2010年 09月 14日 ( 1 )
Top▲ |
種蒔き苗植え付け終了
このところ朝7時の外気温、8℃。
日中の最高気温、17℃ほど。
朝晩は勿論日中でも寒くてヒーターをつけることが多くなってきた。
当たり前だけど、やっぱり冬はやって来るのだ・・・。

それにしても・・・こんな日が来るとは思っていなかった・・・。(笑)
もう永遠に続くのかと思っていた植え付け作業・・・
本日を持って無事に最後のルピナスとスティパ・ギガンティアを植え付け終了した・・・・・バンザーイ!
あー・・・なんて嬉しいんでしょうー!
f0153164_063554.jpg

f0153164_063139.jpg

例の地獄の根っこ地帯をムリヤリ根性で掘り耕し、あったルピナスとスティパを全て植えつけた。
相変わらず株間ギチギチだけど・・・
しかもルピナスって大株になるんじゃない・・?
・・・ってことはもう考えない。
全て来年考えよう。
もう今は一刻も早く解放されたいのだー・・・。

昨年種蒔き苗植え付け終了したのは、8月24日だった。
今日は9月14日。
普通なら植え付けリミットは8月のお盆まで。
もう一ヶ月も過ぎている。
でも、昨年植えた種蒔き苗の今年の越冬状況を見ていると、もしかして9月に入っても大丈夫かなあ・・・?って気もしてきた。
それに、終わり近くになって植えたのはアキレアとかアクィレギアとかルピナス、グラスなど比較的丈夫そうなものなので、何とか生き残ってくれているかも。
種蒔き苗が植え終わりあとは木ものが数点だけ。
これは休日にダーに穴を掘ってもらって一気に植えてしまうのですぐに終わる。
・・・・はあ~・・・・
終わっただー・・・・もう自由の身だあー・・・

このあとはこれもずっと待機させていた春に買った香り水仙と、昨年ハーブガーデンの隅っこに植えてあった香る水仙を植え替えて一緒にアプローチに植えた。
アプローチの崖に。
ここだと顔に近いしアプローチだからしょっちゅう通るので香りものを植えるのに最適な場所なのだ。
f0153164_062527.jpg

やっと、やっと、もうすぐ、この半年間に渡った地獄の重労働から開放される・・・
植え付け終わったらやりたいことがたくさんあるのだ。
まず何よりも、料理!
このところ昼はカロリーメイト、夜は卵かけご飯、とシンプルだったので(笑)もう思いっきり好きなものを料理したーい!
まずはラタトゥーユとかトマトチャツネ、夏野菜カレーなど、夏野菜がなくなる前にたくさん作ろう。
それから・・・掃除。
4月からもうずーっと掃除していないので。
ガス台もきれいにすっきりしたーい!
部屋に掃除機もかけたーい!
あと・・・音楽聴きたいー!
映画も観たいー!
そしてそして・・・
きれいになるのだ・・・・

もうドロにまみれるのイヤ!
もうずっと歩いていないのでせめて別荘地内を散歩したい。
ストレッチ&エクササイズも中断していたので開始。
例の温泉プールも行きたい。
お肌のお手入れもしたいし、スズメバチが攻撃してくるので夏の間は止めていた香水もまた毎日つけたいし。
あと、アイスばっかり食べていたのでちゃんとした食事に戻してダイエット。
せめてクリスマスにはきれいなおべべを着て優雅なお食事したいなあ・・・
・・・・と果てしなく煩悩の夢は繰り広げられるのであった・・・・。
というか、これって普通の、人並みの、人間らしい暮らしだよね・・・。
Top▲ | by sukomama | 2010-09-14 23:53 | Comments(4)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin