春のお楽しみ
ここしばらく雲ひとつないいいお天気が続く。
気温も先日までの寒さが少し和らいで暖かい。
朝起きると気温が0℃を上回って、なんだか不思議な感じ。

あちこちから新しいカタログが届き始めたので、来年用のものを選んでみた。
選んでみるとやっぱりあれもこれもとたくさんになってしまうので、その中から更に厳選して少数に抑える。
サカタやタキイは来春発送予定だし、北海道の湯沢園芸も発送は来春にしてくれるという。
待機苗にしなくていいんだー、と思うと調子に乗ってたくさん選んでしまうのだが、待機以上に植え付けのことを考えなければいけない。
しかも、サカタもタキイもすごーく高いのだから、「どうしても・・・」というものだけに絞らなければならない。
アホだのチョンだのといいながらも(そこまで言ってないか)結局またサカタで注文してしまった。
だって、ここにしかない花木があるんだもーん。
春のお楽しみ_f0153164_17393839.jpg

湯沢園芸は高山植物や山野草の専門店だけど、難しいものは遠慮しとくし、そこらの地元の山野草店にあるものはわざわざ買わなくてもいい。
珍しく、丈夫で、リーズナブルなものだけ。
村田バラ園は来年直接買いに行けばいいし。(ってやっぱりまだ薔薇を買う気?)

これらは、年が明けて春になってから届くお楽しみ。
支払いも発送後だから今は何も考えず、ただひたすら楽しい気分でチョイス!

明日から天気が崩れるらしいので、今日もスコ連れて遠出の散歩。
散らずに残るノリウツギがきれい。
枯れても尚美しい。
こんな風に私もなりたい・・・なんちゃって・・・・枯れてもクドイだろうなあ、きっと。
春のお楽しみ_f0153164_17435626.jpg

あちこちに完全に枯れたナギナタコウジュがあるんだけど・・・これってなんかカワイクない?
花穂がずーっと残っていてモコモコしてて、リースの素材に良さそう。
春のお楽しみ_f0153164_1746176.jpg

どこも坂道で、どこも凍っていてツルツルなので、早く雪が降って歩き易いようになってくれないかな・・・。
Top▲ | by sukomama | 2008-12-04 17:43
<< 年末の楽しみ | ページトップ | Indian Summer >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin