季節をちょっと間違えちゃった花たち
このところなんだか気温が穏やか過ぎる。
家の3方に温度計を付けているのだが、北東が8℃ほど、北西は12℃、南東すなわちコンサバトリーの中はなんと14℃。
夏?

今月初めに室内に取り込んだナスタチウムが今頃になって次々に開花しだした。
これはあの、「発芽しなくて有名」なブリティッシュ・シードから高額で購入した40個ほどのうちのやっと1個だけが発芽したもの。
40個のうち1個が発芽したのだから、すごい発芽率じゃん?(イヤミ)
普通に種を採って蒔いたら、ナスタチウムって本来すごく発芽率のいい植物なのかも。
季節をちょっと間違えちゃった花たち_f0153164_1823109.jpg

とにかく、夏の間は鉢に植えて外に飾っておいたのに1個しか花が咲かなかった。
で、今になっていくつも開花してるの。
確かに夏の外の気温より、冬の室内の方が暖かいからね。
季節をちょっと間違えちゃった花たち_f0153164_18235438.jpg

かと思うと・・・・外に出たら・・・
やややや・、な、なんとブルガリスがもう咲いてるー!
季節をちょっと間違えちゃった花たち_f0153164_18251777.jpg

ちょっと早すぎやあしませんか?
これからコワーイ、厳しいー冬が来るのよ?
だ、大丈夫ですかあ・・・?

冬が来る前にこうした温和な気候だと、とても危ないんだよねえ・・・。
Top▲ | by sukomama | 2008-11-17 18:30
<< 初雪 | ページトップ | また買ってしまった >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin