庭の冬仕度 続き
朝8時の外気温、5℃。
異様に暖かい。

大量に買ってきたはずの堆肥や腐葉土もまた底をつき、昨日再び購入。
あー、なんて金が掛かるんだろう。
今日は気温もそこそこ、日差しもあるので再び冬支度の続きに取りかかる。

まだ青々しているものもあるけど、宿根草のマルチング。
こんなんとか・・・
庭の冬仕度 続き_f0153164_2228115.jpg

こーんな感じ。
庭の冬仕度 続き_f0153164_22285476.jpg

コボレ種っ子がいっぱい出ているジギタリスには、あまりこんもり盛ると死んでしまうので軽い夏掛け布団くらいにパラパラっと・・・。
庭の冬仕度 続き_f0153164_22315125.jpg

まだ青々元気な子には、どうしてよいのかわからず、とりあえず頭だけちょこっと出してマルチ。
庭の冬仕度 続き_f0153164_22325798.jpg

イングリッシュデージーも元気に咲いているので、遠慮がちにマルチング。
庭の冬仕度 続き_f0153164_22335368.jpg

分らないのはロックガーデン。
腐葉土とか撒いたら水はけが悪くなっちゃうかなあ・・・。
寒さには強いと思うから防寒は必要ないかもしれないけど、この堆肥と腐葉土が与える肥料の全てなので、どうしたものか・・・。
勿論化学肥料は論外だし・・・。
・・・・・とゆうか、もうすでに葉っぱに埋まってるし・・・。
庭の冬仕度 続き_f0153164_22373818.jpg


このあと、半分まで来たところで再び堆肥と腐葉土が底をつく。
うう~・・・これじゃあやってられないよー。
ほんとに金がかかりすぎる。
今植えてある植物は庭全体からするとほんの僅かな部分だけなのに、それでもこんなにとんでもなく大量の堆肥や腐葉土が必要になる。
この先もっと植栽の面積を庭全体に増やしていったら・・・もう天文学的な量が必要になってくるだろう。
生ゴミ堆肥は作っているけど、全然焼け石に水、何十分の一にもならないし・・・。

堆肥を安く大量に売ってくれるところはpollyzさんに教えてもらったけど、アシがない。
軽トラを持っている知人などいないし(第一知人など殆どいないのだ)レンタカーのトラックを借りるしかなさそうだけど、レンタカー代がなあ・・・。
苗を買えばもう出費はおしまい、と思っていたらとんでもない問題が出てきてしまった。
庭作りってこんなにも金が掛かるのかー・・・。
どうりでイギリスでは素敵な庭を保持しているのはアッパークラスのご隠居ばかりなわけだ・・・・。
やはりワシラみたいにシモジモの人間には過ぎた趣味だったかのう・・・・。
ふうぅ・・・・
Top▲ | by sukomama | 2008-11-03 22:22
<< 庭の冬仕度 ほぼ終了 | ページトップ | コンサバトリー 8 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin