日一日と冷え込む
今朝9時の外気温、0℃。
日中の最高気温、2℃。

昨夜から気温が0℃に下がった。
少しずつ、確実に冬が近づいている。
まだ10月なんだけどなあ・・・。
東京にいた頃、一番寒い真冬の明け方の最低気温が1℃とか2℃だった頃が遠い夢のよう・・・。

今日は週一の下界への買出し。
途中寄った自由農園で、性懲りもなくまた苗を買ってしまった。
日一日と冷え込む_f0153164_2239083.jpg

白のミズヒキ。
随分前から出ていてずーっと「欲しいなあ・・・・どうしようかなあ・・・」って思っていたのだけど、やっぱ買っちゃった。
安いし、来年買おうとしても白花は珍しいので見つかる保証はないし、一期一会だ!と。

赤いミズヒキは昨年買って植えたんだけど、思わしくない。
全然花が付かないし葉っぱも黄ばんで枯れっぽいので、やはり日差しが強すぎるのかも。
一応半日だけ陽が当たるところに植えたんだけどなあ・・・。
これで全く陽が当たらないところだと全然花が咲かないのだ。
陽が当たりすぎてもだめ、全然陽が当たらなくてもだめ。
難しいー。

手前のポットは昨日タキイから届いたエゾハナシノブ。
すっごく欲しかったもの。
ポレモニウムは結構あるけど、洋種のものが多い。
これは北海道に自生する国産もの。
やはり国産の自生ものが一番安心だよね。

ミズヒキもエゾハナシノブも今植えても多分大丈夫だと思うけど、この子達は待機苗にする。
植え場所がまだ分らないので。

足りなくなった腐葉土や堆肥も買い足したし、家に帰ってから時間もあったのだけど、昨日の続きをする気にはなれなくて、図書館で借りてきた本を読みながらウトウトとお気楽に過ごした。
日一日と冷え込む_f0153164_959484.jpg

だって・・・・気温2℃なんだもん。
Top▲ | by sukomama | 2008-10-31 22:55
<< コンサバトリー 8 | ページトップ | 庭の冬支度 次は >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin