漬物作り
今日は一日買出しに出ていたので、庭には立たなかった。
雨も降っていたので、本日は家内で漬物を作ることにする。

茗荷の塩酢漬け。
先日、茗荷の甘酢漬けを作ったのだが、一向に手をつけていない。
出来は良かったの。美味しいし・・。
しかし・・・・・私は甘いものが好きではないのだ。
特にご飯のおかずに甘いもの、なんてちょっとね・・・と、この部分だけ珍しく日本人ぽさをアピールしちゃったりしている。
イギリスで知人のお宅に泊まったときは、朝食に砂糖の塊がベッタリかかった極甘ペストリー(菓子パン)を大皿に山盛出していただいて、貧血起こしそうになった。

そんなわけで甘酢漬けは殆ど食べられなかったので(ダーはこうした漬物とか、梅干とか納豆とか豆腐とかおでんとか、日本的ドメスティックなものは苦手なので勿論一口も食べない)思いついて「甘酢漬け」でなく「塩酢漬け」を作ってみた。
果たして味はいかに・・?

野菜の味噌漬け。
最近味噌漬けづいてる私。
先日道の駅はくしゅうで買った、地元の人が作った味噌漬けがとても美味しかったので、これなら私にも作れるかも?と挑戦。
やっぱりこういう塩辛いものが好き。

ちなみに・・・本日使った茗荷も、きゅうり、ナスなども、全て頂き物である。
漬物作り_f0153164_19544475.jpg



夕方晴れてきたのでスコットの散歩に出かける。
山の道を歩いていて、ふと顔を上げると・・・信じられない光景が。
一本のサワフタギが夕陽を浴びて、この世のものとも思われぬ美しさで輝いていた。
全身びっしり青い実を付け、若葉色の葉が夕陽を受けて金色に輝き、青い実が黄金色のハイライト効果で更に彩度を増して・・・・あまりの美しさに圧倒された。
サワフタギって、もしかしたら今の季節が一番この樹の良さを認識できるのかもしれない。
うちにもサワフタギが2、3本あって特にこれといって取り柄のない木だったので、来年はランブラーを数本絡ませようと思っていた。
形がいい具合にパラソル型なのでね。(このような、沢を塞ぐような樹形からサワフタギと言われるらしい)
でも、今日この素晴しく美しい光景を目の当たりにして、その計画は即座に却下された。
来年からはせっせと肥料やって、いっぱい実を付けさせよう・・・・。
単純。

でもね・・・イギリスのガーデンではこの青い実がとても好まれていて、サワフタギの園芸種?があちこちで植えてあるのよ・・・。
Top▲ | by sukomama | 2008-09-26 20:08
<< 水道管ヒーターの取替え | ページトップ | 今年の反省と来年の計画 ① >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin