またしても薔薇苗
今朝8時の外気温、12℃。
さむい、さむい。
最近では朝晩だけでなく日中もヒーターをつけ続けるようになった。
とても寒くて雪が降りそう。
近々霜も降りそうだな・・・と厚着をしていつものように下界に買出しに下りると・・・
・・・暑いじゃん。
バラクラ辺りまで来ると、なんかムシムシするの。
やっぱ700mの差は大きいか。

8月にバラクラを見学したときに見つけた薔薇の苗、そのときはあまりに高いので後ろ髪引かれる思いで諦めた。
だって1鉢6,150円もするのよお。
でもどうしても諦めきれず、ずーっと恋焦がれ続けて、「やっぱ買おう!」と来てみたのだが、やはり売り切れていた。
でもピーター・ビールスの定番なので、きっと来年もあると思う。
他にも欲しい種類が幾つかあるので、後で予約することにした。
来年の苗の予約は10月いっぱいまで。

ほんとはこんなメチャ高い苗は買いたくないのだ。
新苗なんか3ポットも買えちゃうよね、このお値段で。
しかも村田バラ園さんなら立派で安心な自製バラ苗が。
でも仕方ない、私の欲しい原種の子達は今のところここでしか手に入らないのだ。
後でカタログ見ながらよ~く厳選しなければ。

珍しく今日は何も買わずにバラクラを後にした。
またしても薔薇苗_f0153164_15553872.jpg

またしても薔薇苗_f0153164_1556188.jpg


今年の夏だけで40本ものバラ苗を植えた。
これはかなりキチガイ沙汰である・・・と思う。
でもおかげでなかなか落ちなかった体重が5キロも減ったしぃ・・・って言ってる場合ではない。
だからもうバラ苗は増やすのよそう、と思ったわけね。
なぜかというと、すごく手間が掛かるから。
普段の消毒とか防虫とか、化学薬品は使わないからまだ気が楽なんだけど、一番大変なのは晩秋の越冬準備。
バラも含めて全ての木に雪囲いを施す。
縄で縛って防寒服を着せて山のようにマルチして・・・。
冬季、上部がなくなる宿根草なら冬の間は雪の下で安全なんだけど、木は上部が直接寒さに晒されるのでそれ相当の防寒をしなければならない。
庭じゅうの、バラを含めた木の越冬準備ってそれはそれは大変なのだ。
それだけじゃない、家の周りの雪囲いとかビニールシート敷きとか水道管、排水管の防寒、窓と出入り口の雪除け・・・・もういっぱいやることがある。
そのためダーの有給を全てとって1、2ヶ月かかって冬の準備をする。
そんなわけでできるだけ余計な事は減らしたいんだけど・・・・

それなのに、それなのに・・・また数店舗でバラ苗の予約しちゃった・・・。
殆ど原種だけど。
原種だから強いから数年後には雪囲い必要なくなるかなあ・・・。
でも、きっとその分新たに別の苗を買いこんでいそうだなあ・・・・。

今年最後に開いた花を切ってきた。
パット・オースチンとデンティ・ベスとマーガレットメリル。
あとはどんなにたくさん蕾が上がってもどんどん切っちゃうもんね。
どの花もここに来て初めてきれいな本来の姿で咲くのを見た。
夏の間は花食いコガネにもうボロボロにされて。
もう、・・・あいつらどうにかなんないのかよー・・・
またしても薔薇苗_f0153164_16114045.jpg

Top▲ | by sukomama | 2008-09-18 22:42
<< ブルー・ガーデンの失敗 | ページトップ | 雑草取り放棄の効用 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin