ハーブを買いに
今日はハーブを買いに日野春ハーブガーデンまで行って来た。
もう苗の植え付け時期なんかとっくに終ったのに、何で今頃わざわざ片道1時間もかけて出向いて行ったかというと・・・。
その訳はこれ。
ハーブを買いに_f0153164_22593996.jpg

先週の土曜、郭公でランチを食べた時、隣のイスに置いてあったもの。
フジバカマ?と思って、何に使うんだろうと店の人に聞いてみたら、フジバカマではないとのこと。
これはポプリにするそうだ。
へえぇ~・・・・。

ずーっと気になって、家に帰って調べてみて分った。
その正体は”スイート・ジョー・パイ”。
ハーブの一種で、やはりポプリにするらしい。
で、これがすっごく気に入ってしまったの、ワタシ。
散々調べて売っているところを探したのだがどこにもない。
よほど珍しいのか、日本でこの植物の詳細を書いてあるものは少なく、唯一ポール・スミザー氏が紹介しているくらい。
その後たまたまハーブを調べていて、日野春ハーブガーデンのサイトを見ていたら、なんと!探していたこのスイート・ジョー・パイが!
やっぱり!郭公の人が育てているんだから、近くで購入したのかな、と思っていたらやっぱり玉川園芸だったか。
それで思い立ったら即!のわたくしは出掛けて行ったのだ。
なにせそんじょそこらにある植物ではない。
そんな珍しいハーブなので、今機を逃したらもう会えないかもしれない。
そんなことですぐに買いに行った。

ハーブを買いに_f0153164_2393198.jpg

相変わらず里山の田舎の直売店は人も誰も居ず、店の人も居ず、どこに行ったか探すのに苦労した。
ハーブを買いに_f0153164_23105923.jpg

でも目的のスイートジョーパイはちゃんとあったので無事お買い上げ。
この子はコンパクトサイズのスイートジョーパイ。
本種は2~3mにまでなる巨大植物だ。
でもコンパクトとは言っても1.5~2m近くにはなる。
店の人に聞いたら、やはりいつでも出回るものではないらしいし、来年もあるかは分らない。
やっぱり今日買って良かった。

帰り道、道の駅はくしゅうに寄り道。
ここはサントリーの醸造所があるので、この道の駅も賑わっている。
ハーブを買いに_f0153164_23154854.jpg

おやきと漬物が安かったので、購入。
敷地に隣接する植木屋の「植木市」の幟に惹かれてフラフラと入って行く。
ハーブを買いに_f0153164_23175555.jpg

幸い?めぼしいものはなく手ぶらで店を後にした。

これが本日買ってきたコンパクト・スイート・ジョー・パイ。
ハーブを買いに_f0153164_23194844.jpg

ところで・・・・郭公の写真のスイートジョーパイの隣に写っているのは、コットン?を藍で染めたもので、これから紡いで生地にするらしい。
あー・・・私、藍(の苗)も欲しくなっちゃった・・・・
Top▲ | by sukomama | 2008-09-11 23:30
<< 適材適所 | ページトップ | 再び長野へ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin