エセ・ロザリアン
今日もなんだか天気が良くない。
寒いし暗いし雨も降り出してきたし・・・
ということで、今日も庭仕事はできそうにないので、週一の食料買出しを今日、行ってくることにした。
ついでなので、以前村田ばら園に取り置きしておいてもらった薔薇苗をとりに、富士見町へ向かった。

家を出るときは、寒くてFFヒーターを点けていて、服もフリースの長袖を重ね着して行く。
しかし・・・下界に降りると暑い!
いつもこの差に参ってしまう。

富士見町の市内からはずれた田んぼの中に村田さんのナーセリーがある。
駐車場にはいつも近県からの買い物客の車がたくさん駐車してある。
今は出荷の最盛期で、皆さん忙しそう。
エセ・ロザリアン_f0153164_17513934.jpg

エセ・ロザリアン_f0153164_17531378.jpg

欲しかったローラ・アシュレイの新苗は、今年は生育が悪くて出せないとのことだったが、大苗がまだ少し残っていたのでそれをいただいてきた。
あと原種のとかランブラーとか、いくつか。
以前作ってもらったうちのロサ・プリムラの兄弟苗が元気そうにしているのを見つけた。
「親木」の札が付いており、大事にされている様子。
2鉢作って、1個は私の元に、残り1個は親木にすると言っていたが、こうして無事に育っているのを見るとなんだか嬉しい。

持ち帰ったローラ・アシュレイ。
大苗なのですでにモシャモシャしている。
こんな感じのミニチュア・ローズは幾つかあるが、これだけが欲しかったのは勿論名前ゆえ。
でも、それだけじゃなく花の形も色もかわいい。
エセ・ロザリアン_f0153164_1883863.jpg


ところで、私は特に薔薇大好きの”ロザリアン”ではない。
別に特に薔薇中心に集めているわけでもないし、薔薇が庭の中心でもなく、薔薇ばかりを集めたコーナーや、薔薇園を作っているわけでもない。
薔薇の苗と白花ネジバナの苗、どちらかあげると言われたら喜んでネジバナもらう。(笑)
でも花がきれいだったり、何より香りに惹かれて気が付けばかなりの薔薇苗が庭に参入していた。
「幾つくらいあるかな~?」と思ってちょっと数えてみたら・・・
39種類。
結構な数じゃん。
しかもしかも(ここが肝心なのだが)この殆どが今年植えたものたち、ということ。
つまりー・・・4月下旬から庭作業を始めて2ヶ月ちょっとでこれだけの薔薇苗を、大穴掘って植えたということだ。
以前お披露目したあの無数の極太木の根っことかクマザサ軍団とか、巨岩石と戦って・・・。
自分でもよくここまでやったと思う。
私っていったい・・・?

薔薇苗、まだまだ待機してます。
エセ・ロザリアン_f0153164_18221239.jpg

秋には1ヶ月くらいかかってこれらの子にしっかり防寒の雪囲いを被せてあげる。
立派なロザリアンじゃん・・・。


7月に入り年に一度の短い夏を謳歌しようとあっちでもこっちでもいろんなものがムクムクしてきた。
もうグチャグチャでナニがナニやら・・・どこに苗を植えたんだか、どれが何なのか・・・
手を付けるのがイヤになってきた。
随分木も切ったし、枝も切ったし、雑草も駆除したので少しはさっぱりしているんだけど・・・

ムシャムシャしてまーす。
エセ・ロザリアン_f0153164_18212992.jpg

もう、何だかわかんない。
森です。
エセ・ロザリアン_f0153164_18231045.jpg

でもま、いっか。
何しろ我庭のコンセプトは「ナチュラル&ワイルド」なので。
エセ・ロザリアン_f0153164_1824141.jpg

Top▲ | by sukomama | 2008-07-09 18:35
<< 線香の煙とシャリファの香り | ページトップ | ロック・ガーデン作り 開始! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin