やっだ・・・・・
本日の日中の外気温、17℃。
晴れたり曇ったりの庭仕事日和。

今日、午前中、道沿いガーデンの除草を全て終え、午後からルピナスの子苗を植えつけて・・・・全部終わった・・・。
もうクタクタよー。
やっだ・・・・・_f0153164_21261343.jpg

こっちのハシからあっちのハシまでずーっと。
ビッシリ生い茂ったクマザサやその他の雑草をチョキチョキ花バサミ一丁で刈って行った。
何が大変って・・・ブヨ!
もう、防虫スプレーしてても僅かなスキマを刺してくるし、服の上からも刺してくる。
これがまた蚊なんかの何倍も毒が強くて、刺されるとピンポン玉くらいに腫れ上がって何週間も痒みと痛みが続く。
これが一番辛かったー・・・。

ところで子苗ちゃんたち、クマザサの上部だけ刈ったけど根はそのままで、その上から植えつけたんだけど・・・大丈夫だろうか?
雑草の根っこもそのまま・・・
う~ん・・・・・・がんばれ!ルピナス!
やっだ・・・・・_f0153164_2132815.jpg

これは道沿いにしな垂れているウツギ。
やっだ・・・・・_f0153164_2135147.jpg

今まで一度も咲いたことがないので、何の木か分らなかった。
ウツギだとは全然知らなかった。
去年、これがウツギだと分って回りの雑草をきれいにし、日当たりもよくして堆肥をあげた。
そしたら・・・・今年はぐんぐん新枝が茂って花もたくさん咲いた。
本当に植物ってかわいいな。
ちょっと手をかけてあげるだけで、手をかけなくても気にかけるだけで、それをちゃんと察知して答えてくれる。(答えてくれないのもあるが・・)

ニシキウツギ?ハコネウツギ?どっちだろう?
ニシキウツギには新枝の茎に毛があるのだそうだが、触ってみてもよくわかんない。
ま、いいか、どっちでも。
自然な風情できれいだし。
やっだ・・・・・_f0153164_2138245.jpg

Top▲ | by sukomama | 2008-07-04 21:45
<< 送迎会・・・そして嬉しい発見 | ページトップ | 寒い・・・・! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin