穏やかな格闘の日々
今日も今日とて・・・・
ススキが原根絶運動。
穏やかな格闘の日々_f0153164_20481467.jpg

この、白っぽい枯れ草が散乱しているところが全部ススキが原。
少しずつ引っぺがした(カーペット状に増殖しているので)部分が黒く見えている土の部分。
すごく頑強なので、少しずつ進めている。

かと思うと・・・・
相も変わらずアザミ駆除活動。
この、指先の1センチ足らずの葉っぱ・・・・
穏やかな格闘の日々_f0153164_20515593.jpg

根っこはこーーーーーんな。
穏やかな格闘の日々_f0153164_20522011.jpg

尻尾の先まで写真に写んないよ。
もう笑っちゃうね、ここまで来ると。
なんなの?これ?

そうこうしつつも、本日でやっと畑作りが終わった。
あー・・・・しんどかったー。
ブラジルとか北朝鮮へ行って苦労して石ころだらけの原野を開拓した人々の苦労が偲ばれたよ。
これで日本政府から無しのつぶてで取り残されて、散々苦しい生活をしたの・・・あんまりだよなあ、辛かったろうなあ・・・としみじみ思いを馳せちゃったよ。
もう一生開拓はやらない。

さー、ここに何を植えよう?
ボイセンベリーと、ワイルドストロベリーと、ルバーブと、カモミールと、チャイブと、チャイブと、チャイブと・・・・

下界よりひと月遅れて我が家でもやっと桜が咲いた。
穏やかな格闘の日々_f0153164_2162086.jpg

これはピンクのやつで、名前はなんていうのだろう?マメザクラかな?
小さくて可憐でとてもきれい。
豪華絢爛に咲き狂うソメイヨシノよりも、今は好き。
穏やかな格闘の日々_f0153164_2155424.jpg

ニリンソウも咲いた。
穏やかな格闘の日々_f0153164_2182392.jpg

最近では雑草化してきていたるところに進出しつつあるのでちょっと脅威になってきた。
とはいっても花が可憐なので群生してもいいかな?
増えすぎたら若葉を食べればいいし。

日当たりの良い岩の上にノカンゾウがすくすく。
穏やかな格闘の日々_f0153164_219614.jpg

これも驚異的に増えつつあり、いたるところにピンピン顔を出している。
これも増えてもいい。
酢味噌あえが待っている。

サニーサイドアップは薄紙のような、レースのような、繊細な花びらがとてもきれい。
穏やかな格闘の日々_f0153164_211506.jpg

パルマレスも咲いた。
これは最初は黄色でも、徐々にピンクになっていくらしい。
穏やかな格闘の日々_f0153164_2110543.jpg

どちらもたくさん増えて欲しいな。

かと思うと待機苗も日々変化が。
とうとうブラッシュ・ノワゼットが咲いた。
穏やかな格闘の日々_f0153164_21115524.jpg

厭味のないほのかな香り。
今はピンクだけど、だんだん白っぽくなっていくのかな?

カウスリップの八重も開花。
穏やかな格闘の日々_f0153164_2113257.jpg

モンタナのメイリーンもかわいい。
穏やかな格闘の日々_f0153164_21133841.jpg

どの子もみんなかわいいなあ・・・・なんて言ってる場合じゃあない、早く植えつけてあげなければ。

入浴するキジバト。
穏やかな格闘の日々_f0153164_21144528.jpg

Top▲ | by sukomama | 2008-05-08 21:18
<< 白い山野草 | ページトップ | 戦いの季節が始まった・・・ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin