明るくなった!
今日は、以前頼んでおいた新しい窓ガラスがやって来た。
うちはリビング以外どの窓も2重サッシの内側が曇り?ガラス。(模様入りのやつ)
なので閉めていると外の景色が見られず、したがって寒い真冬も内側の曇りガラスを空けて外を見ている。
全然2重サッシの意味がなくてとっても寒かった。
そんなわけで、思い切って曇りガラスだけ透明に換えることにしたのだが、たまたまコープに入っていたチラシで最強ペアガラスを見つけ、それを取り付けることにした。

この製品で通常の家で使用するのは、ペアガラスの内部に特殊なガスを充填して、機密性、断熱性を高めたものだが、うちでは標高が高いのでガスは使えず「真空ペアガラス」というものにしてもらった。
これだと、なんと!-29℃(外気温が)まで結露が起きないのだ。
断熱性もあり、UVカットも50%以上とのこと。
しかも10年の性能保障。
・・・とガラス屋さんの回し者ではないのだが、どうせつけるならこれにしたほうが、なにより冬が暖かそうで、この画期的ペアガラスを、とりあえず庭が見える部屋とキッチン、トイレに取り付けてもらった。
ビンボー夫婦にとってかなりイタイ出費ではあったが、見積もりに来てもらったとき「金ない」と言うと「いつでもいいですよ」・・・というわけではないが支払い易いようなプランにしてくれた。

とにかく・・・・・何より毎日立つキッチンが大変身して、もー感激!
明るくなった!_f0153164_22502438.jpg

昨日まではこんな感じで、昼間は内側の曇りガラスを開けて外を見ているんだけど、それでもなんかパっとしない。
で、今日からはこんな感じ。
明るくなった!_f0153164_22515661.jpg

窓を閉めても、こんな風。
明るい~!
明るくなった!_f0153164_22523445.jpg

実際に部屋に立ってみないと分らないと思うけど、全然、まーったく違う家みたいー!なの。
キッチンに立っているときは勿論、食事していても、ソファに座っていても、どこからでも外の景色がまるで絵のよう。
せっかく自然の中にいるんだから、外の景色が見られなければ勿体無いものね。
これから窓の前に生えている、私の大好きなエゾノコリンゴが満開になると、この窓一面に花が溢れる。
わずか一週間の花期だけど、これからは存分に堪能できそう。
すご~くお高い買い物ではあったけど、ガラスを換えるだけで気分もこんなに変わるなんて・・・・決心してよかった。

本日の待機苗の花たち。
プリムラ・ロゼアは更に目、チカチカに。
明るくなった!_f0153164_22582389.jpg

ガイジン(洋物)オキナも紫花が咲いた。
明るくなった!_f0153164_225947.jpg

プリムローズもワサワサと。
明るくなった!_f0153164_22593927.jpg

ピンク雪柳も今が満開?
明るくなった!_f0153164_2301616.jpg


今日までは割りと暖かな日が続いたけど、明日からは平年並みの気温に戻るそう。
花開くのは嬉しいけど、やっぱり気象異常は困るものね。
Top▲ | by sukomama | 2008-04-23 23:08
<< 美しき闘い | ページトップ | 再び上田へ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin