高島城の桜
今日は所用で下界に行ったので、ついでに今が見頃という高島城の桜を見に行った。
おととし、初めて高島城に見に行った桜はとても美しく、時を同じくして開花したレンギョウやミツバツツジなどと相まってなかなか素敵な眺めであった。

ところが・・・・・今日行ってみたら・・・・・確かに桜はきれいなんだけど、人があ~・・・
何、この人は?っていうくらいの混み様。
しかも桜以外はあまり花が咲いていなくて寂しい。
一昨年来た時には殆ど人もいなくて、花も見事でのんびり楽しく散策できたのに・・・・。
多分、昨年の大河ドラマの影響が大きいのだとは思うけど、あまりの込みように全く興醒め。
人でいっぱいで歩くズペースが狭いし池の中の敷地まで花見客でいっぱいでどこにも行き場がない。
うるさいし、うっとうしいし・・・・でうんざりしてしまった。

これはおととしの高島城風景。
高島城の桜_f0153164_16595819.jpg

城の周りも、池の周りも全然人がいなくて花もいろんな種類が咲いていて、とても気持ちよかったのに・・・
今年はこんな。
高島城の桜_f0153164_17133100.jpg

高島城の桜_f0153164_1715581.jpg

公園の中じゅう人でうじゃうじゃ。
ダーもすごくウンザリした顔で「もう帰ろう」というので、早々に退散した。
あ~あ、もう来年からは来ないなあ・・・。

帰る途中、上川の土手にも満開の桜が続いていた。
こちらはほんとに近所の人たちしか来ていなくて、しかも桜の下には遥か向こうまで水仙がこれまた満開で広がっている・・・・・
・・・・でも・・・・その風景を見て私は「あれ~?」っと思ってしまった。
なんだかつまんない・・・
全然きれいだと思わないし、感動もしない。
ヤベ!これ、心の老化現象?
というより・・・・やっぱり私、ダメなんだわ、こういう人工的に植栽された風景って・・・。
庭もそうだけど、きちんと作られたものってやはりだめだー。
うちの庭のコンセプトは「ナチュラル&ワイルド」なんだけど、やはり私は野生児なのであった・・・。
自然の森の中や山の中みたいのや、ジャングル・無秩序状態が好き・・・なの。
Top▲ | by sukomama | 2008-04-20 22:51
<< 「今日、春になった」とダーは言った | ページトップ | 計画と問題と >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin