大掃除
今日は不本意にも大掃除、というか中掃除、をしてしまった。
大体土日はいつも部屋の掃除をするのだが、ダーがもう今年の仕事は終わって時間があるものだから隣の部屋を念入りに片付け始めちゃって、それを見て私も負けてはならじと(←なんで張り合う?)キッチンとか念入りに掃除し始めちゃって、でキッチンカウンターの乾物ケースを取り出してみたらとんでもないことになっていて・・・。
どんどん「片付けたい熱」が加速していって、いろんなものほじくり出して引っ張り出して・・・もう収拾が付かなくなりました。
掃除すればするほどきちゃなくなっちゃいました・・・。
ってこと皆もあるよね・・?

うちはかなりの低温&日照不足のせいですっごくカビ屋敷なんだけど、キッチンカウンターの中のものを取り出してみたら・・・もう・・・・ぎょえぇぇぇ~!なカビ地獄で・・。
あまりにゾッとする状態なので、さすがに写真をアップすることは控えました・・・。

そんなこんなでもうキッチン中ものが散乱してしまった。
掃除って、やればやるほど連鎖反応のようにどんどん深みにはまってゆくのね・・・。

で、シンクの下をごそごそかき回していたら・・・なに?このスポンジ?
随分昔、東京にいた頃ダーが生徒さんからもらった掃除用の磨き?スポンジ。
何度も捨てようと思ったけど、身に染みた貧乏性、「いつか何かの役に立つのでは」と思いとっておいてあったのだが、すっかり忘れていたもの。
「ふ~ん」と思って何気にキッチンカウンターの頑固な汚れを擦ってみたら・・・落ちる!
軽い汚れはそのままこすって、しつこい汚れは水に濡らして擦ると、落ちる落ちる!
マジックリンでもクレンザーでも落ちなかったカウンターのしつこい汚れがあっという間にきれいになるじゃあありませんか!
これはすっごいスグレモノだわ!
だって・・・洗剤もいらないし。

昨日作ったアクリルタワシも使い心地上々。
このアクリルタワシとこのスポンジ、この2つがあればもう殆ど家中きれいになっちゃうじゃない!それも洗剤なしで!
なんだかすごい大発見をしたハッピーな1日であった・・・。
大掃除_f0153164_22225416.jpg

Top▲ | by sukomama | 2007-12-30 22:26
<< こんな日になって・・ | ページトップ | こんなもん届きました >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin