亀石と杜鵑峡
先週、諏訪大社周辺をウロウロしていた時に偶然見つけた渋めの茶所「亀石」。
何か惹かれるものがあってどうしても入ってみたくて、今日昼食後にお茶をすることに。
中はこんな感じ。
完全に普通のお宅の一間を開放して茶店にしている感じ。
亀石と杜鵑峡_f0153164_19530963.jpg
庭がまたすごくて・・・
亀石と杜鵑峡_f0153164_19530583.jpg
本業は石屋さんなので、ここで採れた石を使ったオブジェがあちこちに。
お庭に見とれているうちに、注文した白玉あんみつがやってきた。
すごく美味しそう・・・
亀石と杜鵑峡_f0153164_19530195.jpg
この他にもお漬物数点も出てきて、とても美味しかった。
あんみつは勿論、このお茶が絶品!
とても濃くて甘くて・・・久しぶりにこんな濃厚で美味しいお茶をいただいた。

お茶をいただいた後はお庭を少し見せてもらった。
庭の後方には築山があり、その頂上には神様が・・・
亀石と杜鵑峡_f0153164_19525832.jpg
そしてこれがこの庭と店、そして石屋を守っている亀石。
とても不思議な謂れのある石で、ここを守っているのだなあ、というのがよくわかる。
亀石と杜鵑峡_f0153164_19525438.jpg
庭には他にもカメの置物と、そして本物の亀がいた。(笑)

お茶をした後は蓼科に戻り、久しぶりに杜鵑峡を歩いた。
モリがうちに来る何年も前、スコと一緒に来たきりだったからもう10年くらい来ていなかったのかな。
とにかくすごく久しぶり。
亀石と杜鵑峡_f0153164_19524846.jpg
久しぶりに来たのでルートを忘れてしまい、このつり橋で焦った。
亀石と杜鵑峡_f0153164_19524474.jpg
つり橋の向こうは崖になっていてこちら側から見ると「え?行き止まり?」としか見えない。
しかしちゃんと道はある。
でもこのつり橋、小さいけどなかなか怖いのだ。
だって、手すりがないし・・・
下は急流だし・・・
まずはAlexとモリが渡る。
亀石と杜鵑峡_f0153164_19524111.jpg
つり橋、怖いけどここからの眺めがとてもきれい。
亀石と杜鵑峡_f0153164_19523617.jpg
一生懸命モリと渓谷を写そうと頑張るAlex。
亀石と杜鵑峡_f0153164_19523206.jpg
亀石と杜鵑峡_f0153164_19522595.jpg
亀石と杜鵑峡_f0153164_19522285.jpg
亀石と杜鵑峡_f0153164_19521851.jpg
つり橋の横から下に降りる道があり、そこを通って山を登っていく。
なかなかの急登で這いつくばるように登って行った。
上には東屋があり、そこで一休み。
またまたモデル強要されるモリ。
亀石と杜鵑峡_f0153164_19521253.jpg
亀石と杜鵑峡_f0153164_19520645.jpg
この後はなだらかな道を下って行って、もとのパーキングへ。
とても良いところなのに、やっぱり誰もいなかった。
というか、あまり知っている人も少ないのかも。
まあ、その方がいいけどね。
私たちだけのお気に入りの散策路。
今日も楽しかった~。

Top▲ | by sukomama | 2021-05-15 19:50
<< バラクラ・竜神池・蓼科大滝 | ページトップ | 新しくエスニック料理店を開拓 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin