ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①
本日は旅行最終日、家に戻る日。
搭乗予定の飛行機は14時25分新千歳発。
・・・結構時間あるじゃん・・・
午前中時間があるから・・・どこかへ行こうかな?・・・
あっ!・・そうだ、えこりん村へ行こう!
先日は豪雨被害の為休園していて入場できなかったえこりん村。
もう水も引いたのでは?ということで昨夜ネットで調べてみたら、やはり通常通り営業している様子。
新千歳空港からもすぐ近いので、搭乗にも便利だし。
ということで急遽、本日の午前中はえこりん村へ行くことに決定した。
しかし問題は・・・えこりん村はワンコ不可なの・・・(悲)
あんなに広い敷地なのにね・・・
広々としてワンコも走り回れたら喜ぶのになあ・・・
でも仕方ない、私が見学している間Alexとモリにはどこかで時間を潰してもらおう。

今朝の朝食。
相変らず美味しい・・・
景色も美味しい・・・
とても素敵な宿だったので、おいとまするのがちょっと寂しいな。
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_16474026.jpg

オリガちゃんも相変らずのびのび寛いでいる。
残念なことに、マシューちゃんはもうすでにハンティングに出かけちゃったんですって。
ええ~、残念!
最後にご挨拶したかったのに・・・
あ~、マシューちゃん、ほんとにほんとに可愛かったー。
もうスーツケースに詰めて持って帰りたいくらい・・・(笑)
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_16503076.jpg

食事を済ませお会計を済ませた後は、高速に乗って一路恵庭市へ。
と、高速を走っていると突然前方にツインタワーが・・・
「あれ?あれってネットで見たことある・・・」
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_1653253.jpg

そう、あれが星野リゾート・トマムだ。
へ~え、こんなところにあったのね。
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_16553499.jpg

そして、えこりん村に到着。
水浸しだったカーパークもすっかり水が引いている。
よかったー。
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_16562845.jpg

早速銀河庭園へ入場。
まだ早い時刻なのでほとんど人がいない。
よかったー。
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_17272872.jpg

可愛いハウス。
その後方にはきれいなボーダーが続いている。
ここでもって、もう「なんだか・・ここ、いいかも・・・」
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_1729156.jpg

緩やかなカーブを描くロングボーダー。
植えられているのは定番のジギとかデルフィなんだけど・・・
色使いがとても素敵~。
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_17324266.jpg

抑えた色味が品があって・・・
見慣れた植物なのに、改めて良さを発見。
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_17342485.jpg

続いてフォーマルなヘッジのガーデン。
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_17354577.jpg

更に進むとこんなお家が。
なんか・・・建造物がどれもすごくいいんですけど・・・
これだけでもう、このガーデン・・・なんかいいかも・・・と思ってしまう。
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_17362967.jpg

そして・・・
出たー・・・憧れのメドウ!
以前、このガーデンができたときの記事を雑誌で見た時、バニー・ギネスがデザインしたこのぐるぐるメドウがすごくいいなあと思って、いつか見てみたいと思っていたのだ。
じっくり見て回りたいけど、まだまだ先が続いているのでここは後にして・・・
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_17402846.jpg

ここはローズガーデンの入り口。
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_17414777.jpg

ここを進んで行くと~・・・
きゃあ~・・・素敵!
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_1742504.jpg

きれいで、かわいくてワクワクするエリア~。
もうね、ポイント、ポイントで「わ~、これいいなあ」「ひゃあ、素敵ー!」「きゃあ、かわいいー!」っていうのがいっぱいなの。
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_17453432.jpg

もー・・・可愛いでしょう?可愛いでしょう~?
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_17494717.jpg

この先がローズガーデンなんだけど・・・
このコッコちゃん、そばにいるガーデナーさんと比べればわかるけど・・・デカい。
欲しい!
こんな素晴らしいオブジェがあっちにもこっちにもてんこ盛りなのー!
もう、みんな欲しいー!
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_17522629.jpg

欲しい、欲しい、デカいコッコちゃん・・・
隣の薔薇の絡まるスクリーン?ゲート?も素敵~・・・
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_17564371.jpg

小さなハウス。
細かいところまで考えられていて、屋根のセダムも可愛い。
多分この中はいろいろガーデングッズが収納してあるのかな。
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_1759272.jpg

撮影ポイント。
左の椅子に座ると、丁度額縁に縁どられたように見える。
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_180979.jpg

こういうオブジェが至る所に点在していて、どれも欲しい~。
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_181742.jpg

花壇はというと・・・
こんな感じでフツーに薔薇が植栽されている。
でも、色とりどりできれい。
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_182248.jpg

ここにも小屋。
小さめなのがいいのよね。
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_1825869.jpg

ここにも。
隣に生えている木との取り合わせがいいのだ。
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_1835961.jpg

ローズガーデンを抜けて、再び先ほどのショップ?へ。
小屋の入り口に季節限定の薔薇スイーツの看板があったから、多分ここでお茶ができるのかな?
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_10252566.jpg

かわいくまとめられている。
時間がなかったので中は入らなかったけど、今度来るときはちょっと覗いてみたいな。
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_1026961.jpg

こんなかわいいフォーカルポイントがあちこちに。
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_1027236.jpg

つるバラのアーチ。
結構長い。
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_10281245.jpg

かわいいお茶会パーティーのエリアも。
椅子、テーブルがとてもお洒落なの。
実際ここでティーパーティーとかするのかな?
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_10291823.jpg

シェッド。
これは実用より、見せるためのものかな。
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_10305027.jpg

ここもラブリーなエリア。
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_10312617.jpg

ほんと、かわい~い。
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_1032177.jpg

更にフラワーベッドが続く。
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_10332913.jpg

ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_1034058.jpg

時々こんな感じで木立の中にこっそり建造物が。
どれも小ぶりで可愛らしく作られているけど、人も入れるのかしら?
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_10354516.jpg

薔薇を中心とした花壇が続く。
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_10364048.jpg

ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_10365877.jpg

次に現れたのは・・・
何だろう・・・ブルーガーデンかな?
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_10374930.jpg

やっぱりブルー系の花が目立つからブルーガーデンなのかも。
この中ほどに群生している白い花、すごく気に入ったのだけど何と言う花なのか分からない。
キク科なのは分かるんだけど・・・
近くで手入れされているガーデナーさんに聞いたらなんとエリゲロン。
大型のエリゲロンとのこと。
そうだ、私以前から白の大型エリゲロンが欲しかったのだった~。
うちにある大型エリゲロンはパープルとピンクだけ。
どうしても白が欲しくて探したのだけど・・・でもどこにも売っていない。
イギリスにも種も見つからない。
そうか、ここにはあったのね~。
やっぱりいいなあ・・・
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_10434363.jpg

こちらはフォーマルな感じのローズガーデン。
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_10451239.jpg

ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_10453367.jpg

そして、そして、ここがー・・・
すっごく植栽が気に入ったエリア~。
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_10461871.jpg

小さな流れがあったり、オールをディスプレイしていたりと、ボートハウスをイメージして作ったのかな?と思ったのだけど・・・
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_10502985.jpg

ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_10521631.jpg

ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_10522968.jpg

敷石の上にはこんな流れもあったりして・・・
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_10535652.jpg

ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_1054830.jpg

で、この流れに架かるブリッジの名前をよく見てみると、ウェストミンスターとかハマースミスとか・・・お馴染みの名前が・・・
ああ、やっぱりそうだ、これはテムズ川だ~!
やっぱりここはテムズ川とボートハウスをイメージしていたのね。
ここの植栽が・・・ブルー系でまとめられているのだけど・・・これがとても素敵なの~。
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_10572879.jpg

じっくり観察して、しっかり名前をメモ。
来年施工予定のうちのブルーガーデンに取り入れちゃおう。
ワンコと行く北海道・庭巡り 大人のワンダーランドガーデン①_f0153164_10583146.jpg

Top▲ | by sukomama | 2018-07-09 03:16 | 北海道 2018年
<< ワンコと行く北海道・庭巡り 大... | ページトップ | ワンコと行く北海道・庭巡り 十... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin