ちょこっと紅葉
10月も下旬になり、うちの庭も少しずつ紅葉が進んできた。
庭の中ほどでは肥料が流れて来てきれいに色付かないけど、敷地の境界線辺りではさほど肥料の影響も少ないみたいで。

この2本はナツロウバイ。
むか~し・・・サカタで15~20センチくらいのちっちゃな苗を購入したのが、ここまで大きくなってくれた。
今年は花もたくさんついてくれました。
何よりもライムグリーンの葉の色が好き。
紅葉が始まってちょっと黄味が濃くなってきた。
ちょこっと紅葉_f0153164_20225332.jpg

ショパンさんからいただいたダンコウバイ。
そこらから取って来てくれた(多分)ものだと思う。
この辺りの山はそこらじゅうにウジャウジャいるので。
黄葉になる木はいろいろあるけど、黄色の鮮やかさがダンコウバイは断トツだと思う。
今はまだ背が低いので紐でくくってあるけど、もうちょっと大きくなったら存分に美しい黄葉を楽しもう。
ちょこっと紅葉_f0153164_20224781.jpg

こちらはカエデでも隅の方に植えているので肥料の影響を免れたのか、ちょっと紅葉。
これもサカタからの「三笠山」。
ちょこっと紅葉_f0153164_20224087.jpg

この子はベニサラサドウダン。
花がとてもかわいいので買ったのだけど、紅葉がこんなにきれいだとは知らなかった。
これも、まだ背が低いので積雪に潰されないよう紐でくくってあるけど、もっと大きくなったら紐も必要なくなり美しさを楽しめそう。
花も本当に可愛くて、1本で2度美味しいな~。
ちょこっと紅葉_f0153164_20223395.jpg

ここら辺はマルバノキとか黄葉カエデとか、普通種のドウダンとか・・・
ちょこっと紅葉_f0153164_20222625.jpg

9月の終わりには早々に宿根草を刈り取ってしまうので、秋はこうして木の紅葉を楽しみたいものです。
Top▲ | by sukomama | 2018-10-24 20:21
<< レイズドベッドの完成 | ページトップ | 冬囲い、終了ー >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin