剪定悲話
今日、医者に行ってきた。
f0153164_21205897.jpg

なんでかー、というと、トゲを抜いてもらいに。(泣)

昨日も一日冬支度の為薔薇の剪定をした。
その時、跳ねたシュートが指に当たってトゲが刺さってしまった。
一応薔薇用グローブは使っていたが、細かい作業をするため外した時、刺さってしまったのだ。
夕方家に入ったあとそれを抜こうとしたのだが、どうしてもできない。
刺さったのが右手の指なので、左手でマチ針を持ってトゲを抜こうとしたのだが、私は右利きなので左手でどうしても細かい作業ができない。
しかも、抜こうとするとどんどん皮膚の奥に入っていってしまう。
どうやっても無理なので仕方なく自分で抜くのは諦めて、今日はもう遅いので明日皮膚科に行くことにした。
茅野市には皮膚科が2軒あるのだが、どちらも行ったことがあるが、これがひどい。
どちらも「もう二度と行きたくない」と思うほどひどい。
以前、やはりAlexが私を手伝ってトゲが刺さった時には中央病院の皮膚科に行った。
私もそうしたかったのだが、病院って外来の受付は午前だけ。
ところが明日の午前は歯医者の予約があるのだ。
この歯医者はすごく良い歯医者なのだが、そのせいで「予約が取れない歯医者」で、明日の診察をキャンセルすると次に予約が取れるのは2~3か月後になってしまう。
それは困る。
しかし明日は金曜日なので、明日皮膚科に行けないと月曜になってしまう。
私は病気の為怪我の治癒がなかなか芳しくないのだ。
現に今も刺さったトゲのところが化膿し始めている。
どうしても明日診察してもらいたい。
そうなると午後からでも診察してくれる、あの、感じ悪い皮膚科に行くしかないか・・・と改めてネットで見てみたが・・・
その2軒の皮膚科の口コミ・評価が最悪。
「2度と行くか!」
「最低!」
「クズ」
・・・笑っちゃうくらいひどい書かれよう。
やっぱり皆私と同じ目に遭っているのだ・・・
やはりこの茅野市の2軒の皮膚科には行きたくない。
仕方ないので、足を伸ばして諏訪市まで行くことにして、諏訪市の皮膚科を探した。
こちらはなかなか高評価の医者ばかり。
その中の一軒を選んで行ってきた。

午前中は予定通り歯医者に行き、そのあと午後は諏訪市まで出かけて診察開始時間の3時まで車の中で待ち、皮膚科に入った。
トゲなんか簡単に抜けるだろう・・・と思っていたらとんでもない、「こりゃ~、難しい」と麻酔を打って小手術という事になってしまった。
麻酔を打って、効いてくるまでベッドで横になり、その後顕微鏡のようなレンズを使いながらやっと抜くことができた。
無事抜くことができて「はー・・・やっと、抜けたー!」「良かったー!」と医者と二人で喜んだ。
「今までトゲを抜いた中で、一番難しかった」と言われてしまった・・・
とても親切で良い医者ではあったけど、遠くまででかけたので帰りは夕方になってしまった。
もう・・・薔薇の剪定ごときでなんでこんな目に・・・と誰に怒りをぶつけてよいやら・・・
はあーー・・・ほんと、ひどい目に遭った・・・・
もう薔薇は嫌だーー・・・!
これから始まる冬囲いもウンザリだし、本当に庭から薔薇を一掃したくなった。
他のガーデナーの人ってどうなんだろう?・・・
Top▲ | by sukomama | 2018-10-05 21:20 | Comments(6)
Commented by mimiha at 2018-10-08 09:13 x
これは又大変でしたねー>< バラの作業をするときには、私も目にツルが当たると恐いので、メガネして、ゴーグルして帽子というスタイル>< そして、トゲ>< ねーーっ痛かったでしょう>< でも、無事に抜けて本当に良かったデス^^

そして、↓の記事、わーん、にこさんの気持がよく分かるわぁ>< どうしてこーなるのって思うモン。
で、もしかしたら、にこさんのか庭の土は、とても良い栄養のある土が入っているのではないかしらと思いました^^

ナナカマドね、栄養のある土だと、木は喜んで成長することだけを考えて、花は後回しになるのですって><
にこさんのお庭の草たち、とっても元気に伸びていたので、
良い土が入っていると思いました^^

私は今日も、時間見ながらパソコンの作業><
今日はフレッツウィルスクリアも消されてたので、そちらも
Nttに確認の電話入れないと><
Commented by マチリン at 2018-10-08 16:40 x
棘って簡単に見えて辛いですよね。指の折れ目に入ったときはどうなるかと思いました。

こちらの皮膚科も酷いので、何かあったらそちらまで行きます。

私がバラとクレマチスの無い庭を目指すのは世話がやけるのと痛いからです。
夫に蔓バラを移譲して、木立性は抹殺し、今、徐々にシュラブを抜いています。

体に気をつけてがんばりましょう。
Commented by sukomama at 2018-10-08 17:23
mimihaさん
こんなトゲの為に何でこんな目に・・・って思いましたよ~。
でもこれが目だったら恐ろしいですよね。
私も一応メガネ(サングラス)はいつもしています。
でも、こんな思いまでして薔薇を育てるのって・・・好きな方なら良いけど、私なんか「なくてもいいかな・・・」程度なので、もう全部抜いちゃおうか・・・と思ってしまいます・・・

そうそう、肥料分が多いと花が咲かないって言いますよね。
勿論肥料はやっていないけど、花壇の肥料分が流れているのかなあ?・・・
とりあえず、隣にあるズミを切るので、それで様子見です~。
Commented by sukomama at 2018-10-08 17:28
マチリンさん
この時行った皮膚科はほんとに親切・丁寧で良かったですよ。
そちらの周辺でも、探せばよい医者もいるのでは?

今年もどんどん薔薇をリストラしているのですが、クレマチスももうこれ以上は増やしません。
確かにマチリンさんの「薔薇とクレマチスのない庭」って、気持ち、よく分かります・・・
そうか、これからつるバラはご主人担当になるのですね。(笑)
B型だから結構凝ったりして・・・。(笑)
Commented by kuro_emon at 2018-10-11 12:01
うわー、災難でしたねー💦
私の姉が、バラじゃないけどナスの棘が調理中に指に刺さって。
やっぱり皮膚科に行って切開になりました(>_<)
それ以来、ナス恐怖症のようです。笑
にこさんも無事に抜けて良かった!
Commented by sukomama at 2018-10-11 17:59
くろ母さん
そうそう!
私もナスのトゲ、刺さりました~。(泣)
まさか、ナスごときで・・・想像もしませんでしたよー。
しかもお姉さんは病院で処置とは・・・
私もナスを料理する時はすごく気を付けてます。
ナスって和・洋・中と何にでも使えて重宝するんですけどね・・・(笑)

テオちゃんお迎えまでもうすぐですね!
嬉しいような怖いような・・・ドキドキでしょうね~。
<< 信濃路自然歩道 | ページトップ | 隣の芝は青い >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin