復旧しました~
長らく断水していた水も、今朝無事に開通した。
ご心配していただいた方々、ありがとうございました。
今朝、3日ぶりに取りあえずシャワーを浴びた・・・
はー・・・スッキリ。
それにしても・・・停電時も断水も、不眠不休で復旧に努めていただいた方々に本当に感謝。
もう感謝しかない・・・。
改めて、こうした方々のおかげで普段の生活ができているんだなあ・・・としみじみ思った。
何でもない当たり前の生活が、いかにたくさんの人によって支えられているか・・・思い知りました・・・
ほんと、水を使えるのも、ご飯が食べられるのも、ネットが見られるのも、全てのことに感謝ですね。

ニュースを見ていたら、やっと今頃ニュースに上がってきた。
こちらのニュース
この記事の中でも、市街地は復旧が進められるけど、山間部は困難が伴うと書いてあるけど、うちなんか山間中の山間部なのに、こんなに早く復旧できたのはなぜだろう?・・・
幸運としか言いようがない・・・。
いまだ不便な生活を強いられている方々、あともうちょっとだからなんとか頑張ってほしい。

さて・・・
電気が停電しても、水が来なくても、庭仕事はできる・・・ということで、粛々と冬支度を進めている今日この頃・・・。
宿根草刈り取りはようやく終わり、今日から薔薇の剪定。
スパスパ、チョキチョキ、と切っていって・・・こんなにスッキリした。
メイデンズブラッシュ。
f0153164_1736332.jpg

サッパリ~。
ヴィレッジメイド。
f0153164_17355721.jpg

・・・って・・・OR切っちゃっていいんですかあ~?
今切っちゃっていいんですか~?・・・・
いいの、いいの。
来年咲かないだろうけど、もう我慢の限界。
だって・・・
こんなだから・・・
f0153164_17354912.jpg

モッサモサのグチャグチャ~。
f0153164_17354386.jpg

暴れ放題、茂り放題、見ているとすっごくイライラする。
来年、花が終わってから・・・と思っていたけど、あまりにひどいのでちょっとだけ、と切り始めたらもうハサミが止まらない・・・(笑)
スッキリして、すごい達成感。
これで冬囲いもずっとやり易くなる。
ORもERもツルも、こんな調子でバッサバッサやっていく。

私の背くらいまで伸びたマムシグサ。
この赤い実を見ると、もう庭も終盤だなあ・・・と思う。
f0153164_17353684.jpg

Top▲ | by sukomama | 2018-10-03 17:48 | Comments(10)
Commented by mimiha at 2018-10-04 06:46 x
おおおっ!! すっきり――^^ 思いっきり行きましたね。
で、私思ってしまいました。にこさんと私、性格似てる??
失礼をば申しましたー。
ダッテサ、鋏を持つと、サッパリしましようねー^^ 来年沢山の枝が出ても困らないようにしましょうねー。とか言いながら、チョキチョキ^^

我が家は、ことし透湿防水シート、どうしようかなーと思っています。去年は、透湿防水シートの上にさらに防風ネットを巻いて、それでも、消えてしまった子がいました><
チョイと悩みちゅ。
Commented by sukomama at 2018-10-04 15:28
mimihaさん
え、今頃気が付いたのですか?(笑)似てますよ~、ぷぷぷ・・・
でも、ハサミを持つと止まらないのは、ほとんどのガーデナーさん、そうじゃないかしら?
ついつい夢中でサクサクやっちゃいますよね。
で、ハッと気が付いたらマルガリータ・・・(笑)

防水シート、やった方がいいと思いますよ~。
うち、以前は本当に越冬できなくて枝枯れがひどかったのですが、このシートを使ってからほんとにきれいな枝のまま越冬できるようになりました。
やっぱり防寒効果、すごいです。
勿論ダメになった子もあるけど、それはそもそも耐寒性が弱かったと思うので、何をやってもダメだったのかも。
確かに、少しでも手間を省けば冬囲いが楽ですものねえ。
丈夫そうな子にはシートは省く、と少しづつ試行錯誤していってみたらどうでしょう?
Commented by shopin9 at 2018-10-04 15:53
停電と断水ですって?????知りませんでした・・・・
大変でしたねぇ・・・・・無事復旧して本当に良かったです

そんな大変な時にこんなに凄い剪定をしてたのですか???
今ばっさりカットしてしまえば、確かに冬囲いは楽ですよね
Commented by sukomama at 2018-10-04 17:04
ショパンさん
えええ~!?・・・
ショパンさんの方は大丈夫だったのですかー?
↑記事のリンクにもあるように、凄い広範囲の停電だったんですよ。
停電当日、管理事務所の人が言っていたけど、ウチは勿論、ピラタスの別荘地、蓼科ヴィレッジ、三井や東急、そして「緑の村」と、すごい広範囲の地域で停電していて大変だ・・・って言っていたので、ショパンさん大丈夫かしら?
と思っていました・・・
そちらは大丈夫だったんですね~、良かった。
4日に渡っての停電と断水でしたー。
こんなの初めてです。

で、停電でも断水でも庭仕事はできるので・・・(笑)
刻一刻と降雪が近づいている今は、1分1秒も惜しいのでがんばって冬支度やってます。
今日やっと剪定が終わり、今度は冬囲いです~。
Commented by 0-chan at 2018-10-05 15:16 x
確かに 山奥の復旧は遅れるっていうのはつもの事で、
でも 昔から生まれ育った山奥生活の人達は 備蓄食材もあるだろうし 
薪ストーブも置いてあるだろうから そんなに困らないと思うけれど
今は 別荘族のような 都会からの移住組が多かったりするから そういう人たちには堪えるでしょうね;;
とはいえ 私も結構テレビっ子だったりするので、
電気がないと すること無いっていうのは 身に沁みます;;
っていうか 情報が無いっていうのが 一番不安ですよね。。。


Commented by マチリン at 2018-10-05 17:35 x
復旧してよかったですね。鳴沢村はほぼ全体がまだ停電で、6日の復旧を目指すそうです。
電線がつながっているので、全部を復旧しないと通せないのかもしれませんね。
私は日曜日に夫に拉致されて東京にいました。やはり、ひとりでは置いておけないということで。
よい判断でした。
あさって戻る予定です。
Commented by sukomama at 2018-10-06 17:15
o-chanさん
うちも食料は最低でも1週間分はいつも備蓄しているのだけど、暖房は電気を使うのでほんといつもビクビクものです。
(うちの作りは薪ストーブは設置できないので)
夏は冷凍・冷蔵庫、冬は暖房と凍結防止ヒーター、これが一番困ります。
ほんとに電気がないと何もできなくてすっごく退屈なのー。(笑)
ネットは勿論手仕事も本も読めないし。
情報が入ってこないのもほんとに困ります。
何度か車のテレビを見たけど、台風の情報とか全然やっていなくてバカみたいな番組ばかりだったし。
山暮らしとはいえ、やはり文明にどっぷり浸かった暮らしなんだと改めて再認識しました。
Commented by sukomama at 2018-10-06 17:18
マチリンさん
中部電力の管轄とは聞いていたけど、そちらの方もなのですね・・!
ほんとに広範囲での停電なのね・・・。
東京にいてよかったですねー。
長野の範囲ではもう復旧したと新聞に載っていたけど、マチリンさんも戻る頃には完全に元に戻っているといいですね。
お気を付けてね・・。
Commented by マチリン at 2018-10-08 16:44 x
日曜日から戻っています。
やっぱりここが好き!

このあたりは東京電力で、浜松から中部になるみたいですね。
倒木は酷いでしょう?
こちらに上がる道は観光のスバルラインから片付けられ、ゴルフ場のある通りも片付けられましたが、頭の上に斜めの木が・・・
一番最後は工場のある通りです。
Commented by sukomama at 2018-10-08 17:31
マチリンさん
よかった、復旧したのですね。
6日を目途に、と書いてあったからどうかな~、と思っていました。
そうそう、復旧って都市部とか人口の多いところから手を付けるから、うちみたいな山奥はずっと時間がかかるんですよね。
でも、またそちらで生活できるようになって良かったですね。
<< 隣の芝は青い | ページトップ | 停電と断水 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin