ナーサリーの良し悪し
先日、ネットのショップで苗を注文した。
初めて注文したショップなのだが、珍しい品揃えで欲しいものがたくさんあったのだけど厳選して20個ほど注文した。
それが届いたので箱を開けてみたのだが・・・
そうしたら、これ、腐っているんじゃない?というものが・・・
f0153164_1738336.jpg

明らかにこれは不良品と思い返品することにして、残りの苗を植えたのだが、ポットから出してみるとどれも根が張っておらず、土がビチョビチョで根腐れ寸前?というものばかりだった。
たまたま1個くらいこうしたものがあるのなら、何かの不具合で・・・とも考えられるが、20個殆ど(しっかり根が張っていたのが1個)がこんな状態の苗ばかりなのだ。
全部返品するのも面倒なので、仕方なく植え付けしたが・・・う~ん、ちゃんと育ってくれるかしら・・・
ここでフッとイコロを思い出してしまった。
イコロの苗作りはとても丁寧で定評ある。
観光ガーデンに卸す苗は勿論、一般向けに販売している苗も、売れ残ったものは適時に植え替え、雑草など生えないようチェックし、きちんと管理しているらしい。
同じナーセリーでもこれだけ違うのだ・・・としみじみ考えてしまった。
このネットショップは確かに他で扱っていないような珍しいものがたくさんあり、購買欲をそそるが、こんな状態のものを見てしまっては、もう2度と買おうと思わない。

先日爆買いしたミヨシも、ポットの中は素晴らしい状態だった。
どの苗も根がモリモリ、パンパン。
健全に育てられている、というのが根の状態を見ればよく分かる。
それはすなわち店が、植物に愛情をもって丹精込めて苗を作っている、ということだ。
しかも、品数はそれほどすごく多いというわけではないのだが、「あ、これ欲しい!」と思わずカゴに入れてしまうような(私だけでなく友人も「これ、いい!」「あれ、素敵!」と同じ思いだった)魅力ある品揃えだった。
さすが、独自の品種を生み出しているナーセリー。
武市さんの本でも、いろいろな会社が彼の作出した植物の品種の権利を得て販売するが、ミヨシだけはちゃんと武市さんの名前を記載してくれている、と書いてあった。(ほかの会社は皆自分の会社で作ったような表記で販売しているらしい)
ポットの中を覗いてみれば、その店・苗会社の良し悪しが分かってしまう。

言うまでもなく、苗も「三つ子の魂・・・」で、始めの育苗での状態が後の株の生育を決めてしまう。
しっかりと苗作りをしている店のものは、やはりしっかりした株に成長するのだ。
今更ながら、苗はしっかりした店で買わないと後で損をするのだなあ・・・とつくづく思った。

宿根草の刈り取り作業を進めているが、庭は段々秋の装いに・・・
なんとな~く黄ばんできた。(笑)
f0153164_17413552.jpg

で・・・
3年前に植えたソリダゴ・ファイアーワークスが今年やっとまともに咲いてくれた。
見事・・・美しい~。
f0153164_17412717.jpg

もう、これ絶対、今度作る新イエローガーデンの主役だわ。

先日の台風であえなく折れてしまったアーチ。
f0153164_1741186.jpg

通路にまたがっている丸太がカラマツの支柱、左の方にセンニンソウが絡んでいる板が、天板。
作ってからもう10年近くたつし、その頃は何も分からず、カラマツの丸太を直接地面に差しただけ、という恐れ多いシロモノだったので、逆によく今まで持ってくれたと感心したくらいだった。
もう1個のアーチもそろそろ危ないので作り直したいが、結構大仕事になるのでこれらは来年。
でもアーチに絡んでいたセンニンソウは元気で、今年は蕾がいっぱい。
これから満開になるだろう。
でも・・・咲いた後の刈り取り&片づけが・・・すっごい大変なの。
f0153164_17394889.jpg

既に整備終わった花壇から刈り取りを進めているけど、やっぱり刈った後は「ナニこれ?」ってくらい植えてある植物が少ない。
f0153164_17392941.jpg

ちんまり。
こんなにちょっとしか植えていないのに、あんなに物凄い巨大ジャングルになるのか・・・
植物が育った時の大きさって、未だに把握できない・・・
ずっとこんなにちんまりと大人しければいいのになあ・・・というか、やっぱり雨がいけないのだー。
日本が雨大国だからいけないのだー!
Top▲ | by sukomama | 2018-09-13 14:06 | Comments(8)
Commented by mimiha at 2018-09-14 19:09 x
ソリダゴ。なんてすばらしい!!!! これは嬉しいですねー。
センニンソウは、絶対に私の手には負えないと、最初から諦めた子ですー。けれど咲いたら心奪われちゃうんだろうなぁーと^^
そして、丸太さん。10年持ったのは、本当に偉いって褒めてあげたいデス!
そして、ナーセリー・・・ 神様はきっと見てるー。
なのでした^^
Commented by sukomama at 2018-09-15 09:14
mimihaさん
でもね、センニンソウは意外に簡単なのですよ。
誘引といってもテキトーにどこかにくくっておけばいいし(ちゃんと誘引してもすぐボサボサになるし)、秋には根元からバッサリ切るだけでいいし。
ただ、すごく量が多いので捨てる時に持つのが重いというか。(笑)

苗はねえ・・・
残った子たちが無事に育って越冬してくれるよう、ひたすら祈るのみです・・・。
でも、根がほとんど根腐れしかけていたし、ずっと雨ばかりなので・・・ほんと、心配です~。
Commented by kuro_emon at 2018-09-17 09:02
えー!そんな、腐った苗だなんて…
ネットのお買い物は、実物見て買えないから怖いですね(>_<)
でもそんなショップは、淘汰されていきますよね、きっと。
ソリダゴ、とっても見事です♪
他のお花たちも綺麗♪
にこさんのお庭、見てみたいなー。
Commented by sukomama at 2018-09-17 13:07
くろ母さん
そーなんですぅ・・・
残りの苗もグチャグチャしていたので「怪しいなあ・・・」と思っていたらやっぱり腐りました。(泣)
メール出したけど、ムシ!・・・のナシのつぶて・・・(溜息)
まあ、このショップは今後利用しない、との勉強になりました。
ネットショップって便利な点もあるけど実物を手に取れないから失敗もありますよね。
服とか靴とか、本も・・・

いつかロッカちゃんが逞しくなって(笑)、「長距離、楽勝ー!」になったら、ぜひ蓼科にも遊びに来てくださ~い。
でもそのころにはアルちゃんが「長距離、ノーサンキュー!」になっちゃうかなあ・・・(笑)
Commented by 0-chan at 2018-09-18 08:01 x
コメント入れてたつもりで 送信してませんでしたわ;;
で、ネット苗で そんなひどい目に遭ったことはないですが、
「こんな土で育苗してるんだ~x」な土の時はあります(;^ω^)
それと 即送りならいいんですが こちらが植え付けに無理なタイミングで送られてくる場合は
ダメになる率 高いですよね~(/ω\)
で、ミヨシさんの苗ですが 過去にはるばる尋ねたことがあって(12年くらい前;)
その時買ったデルフィーの苗 今も元気に咲いてくれてます♪
当時から バスが乗りつけて あんな場所なのに、人がいっぱいでしたよ~

Commented by sukomama at 2018-09-19 17:43
o-chanさん
ネットってほんとに実物が見られないから「賭け」みたいなとこありますよね~。
返品や交換でも送料はだいたいこちら持ちだし・・・
その点うちなどはおぎはらや日野春など直接行けるからまだラッキーな方かな・・・

ミヨシは、先日買ってきた苗もそうだけど、ほんとに質がいいです。
売店の女性も、質問にはきっちり答えられるし。
「あんな場所」(笑)・・・確かに分かりにくい。
でもリニューアルしてからのガーデンもなかなかいい感じでしたよ~。
Commented by 0-chan at 2018-09-19 23:54 x
いやいや; ミヨシさんに失礼でしたね~;;
その日 その後、日野春にも行ったんですが、分岐を間違えて、山梨やら長野やら;;
ナビの無い車で 迷子になりそうになりながら 尋ねたのを思い出しました(;^ω^)
その時の日野春はイマイチでしたが、その時買った 10cmくらいのサトウカエデの苗、
今では5mくらいに成長して 秋の紅葉を楽しませてくれてます♪
最後は 白洲に出て バラ見てホッとしたのでした~(*^_^*)
Commented by sukomama at 2018-09-20 14:59
o-chanさん
日野春もそうだけど、中山園とかミヨシとかシンプリーガーデンとか・・・このあたり、ほんとナビがないと到着不可能です・・・(笑)
区画整理のない里山?の入り組んだ道だから、ワケ分からん・・・
私もナビがない時には何度も苦労させられましたよ。

白州は道の駅&白州花壇かな?
でも先日白州花壇で買ったノルウェーカエデにもカリガネソウにもテッポウムシが・・・(泣)
もうテッポウムシもネズミも絶滅してほしいー!
<< コスメ作り | ページトップ | モルタル遊び >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin