どうする?地下茎組
このところ考えているのが、「地下茎で爆増する植物をどうするか?」
地下茎組でも可愛いものや味のあるものがいろいろある。
 ↓
でも植えるととてつもなくあちこち侵略しまくり管理が大変。
 ↓
小まめに抜いていけばきれいに維持できるのだが、そんな悠長な時間はない、全く、ない!

・・・という感じで。
リシマキア・ファイアークラッカー
ソープワート
ポリゴナム
ニワナナカマド
ペルシカリア
アキレア類全部
アエボコデューム
シダルセア・ビアンカ
ボルトニア
カリメリス
モナルダ
アナベル
そして一部のORとルゴサ系薔薇!
ちょっと思いついただけでも結構ある。
中にはモナルダやアナベルのように増殖の仕方が穏やかなものもあるが・・・
ポリゴナムも爆増はするが、ある日突然とんでもないところから顔を出したりはしないし・・・
ソープワートなんか花はとても可愛いのに、行動が全然可愛くない。
ニワナナカマドも花は可憐なのに、生え方がエゲツナい。
こいつら、最悪。
できれば残したいけど・・・管理が大変なのは分かっているので、やっぱりローメンテのために根絶するか・・・
とりあえず、一番ひどいファイアークラッカーとソープワート、ニワナナカマドはリストラだな・・・。

左にある花壇(雑草でぐちゃぐちゃでもはや花壇とは言えないけど・・)に植えたのに、地下茎を伸ばしパス(ここも・・どこがパス?)を通り越して右側のスペースに何本も出現し始めたソープワート。
こうなってくると根絶が大変。
どうする?地下茎組_f0153164_15574353.jpg

Top▲ | by sukomama | 2018-08-24 15:58
<< 本日の作業 | ページトップ | アプローチ花壇 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin