今日はブラックカラント
収穫祭の続き。
今日はブラックカラント(カシス)を。
カラント類は、レッドもホワイトも、まだ粒々が半分以上も青くて全部は熟してなさそう。
ブラックは半分くらい黒くなっていたので、とりあえず半分収穫することに。
黒くなっているものだけ。
今日はブラックカラント_f0153164_15441858.jpg

カラント類は房になっているので、比較的採りやすい。
房を握ってブチッと引っ張ればいい。
しかも熟しても粒が割と固いので、ベチャベチャ潰れることがない。
扱いやすい。
でも種の粒々が大きいので、ジャムにすると気になる人は気になるかも。
まだ半分の量だけど、結構採れました。
今日はブラックカラント_f0153164_15441390.jpg

量ってみたら全部で2キロほど。
あと半分まだ未収穫だから・・・かなりの収穫量かな。
全部のベリーでジャムを作ったら、一年分くらいはできそうかな。
今日はブラックカラント_f0153164_1544838.jpg

Top▲ | by sukomama | 2018-07-18 15:43
<< 上京 | ページトップ | ハスカップと大森便 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin