ワンコと行く北海道・庭巡り 意外と快適な歓楽街滞在
随分前から北海道にいろいろなガーデンができ始めた頃は、特に行きたいとは思っていなかった。
だって、たくさんのイギリスのガーデンを見慣れてしまうとね・・・
日本のガーデンのレベルには全然期待もしていなかった。
けど、妹が何度も北海道を旅行しているのを見て、わざわざアメリカから出向いて来るって、北海道ってかなり魅力があるのかも・・・
それに、「ガーデンアイランド北海道」として盛り上げようと頑張っているプロやアマのガーデナーさんたちの熱意と情熱を見るにつけ、「なんか、ちょっと興味が・・・」
と、熱意も情熱もちっともない長野のガーデン事情に愛想が尽きていたのもあって、また、お友達の素晴らしいお庭を、死ぬまでに一度だけでも拝みたい・・・という思いもあって、やっと本年、北海道庭巡りを実現できることになったのだ。
始めはAlexと二人だけで行くつもりだったが、モリスももう5歳。
あっという間に一緒にいられる時間は無くなってしまう・・・
できる限り一緒にいたい、ということでワンコ連れで行くことにした。
飛行機や、見慣れない場所の移動など、ストレスも多いとは思うけど、1週間以上もパパとママと離れるのも、モリの性格からするとストレスかな、と思ったし。
そして・・・見えないけど、スコットも一緒。
一緒に私たちと旅行しているよね、スコちゃん?
f0153164_14403435.jpg

本日の予定は・・・
午前中は、楽しみにしていたお友達のお庭見学。
このために北海道まで来たようなもので・・・
期待にたがわず、とても素敵なお庭だった。
f0153164_14402926.jpg

もう、垂涎ものプランツの宝庫・・・。
もう、ここに住みたい・・・(←むちゃ迷惑)
これからの自分のお庭作りに置いて、とても勉強になった。
はるばる飛行機に乗って北海道まで来た甲斐があった~。
f0153164_14402548.jpg

お昼は、お友達のお勧めの店に行くことになりニセコへ。
今や、飛ぶ鳥を落とす勢いのニセコ。
天気は悪かったけど、やはり観光客が多い。
まずは美味しいジェラートの店へ。
寒かったけど、美味しかった~。
トリプルにすればよかったな・・・
f0153164_14401942.jpg

そしてランチはこの、シックな外観のレストランで。
f0153164_14401433.jpg

チーズが売りの店なので、ピザを注文。
f0153164_1664513.jpg

あれもこれも食べてみたくて頼んだけど、1枚がかなり大きく二人でも食べきれない。
半分以上残して、残りは今夜の夕食。(笑)

そして・・・ニセコに来たら、ここで撮る!というお決まりのお写真。
残念ながら天気が悪くて背景がナシだったけど、晴れていたらバックには羊蹄山が見えるのかなあ?・・・
f0153164_1440548.jpg

ちなみに、こちらはニセコの町なか。
まあ・・・・普通。(笑)
ここが冬になると外国人で溢れるのか・・・・?
f0153164_1440260.jpg

お世話になったお友達にお礼と別れを告げ、今夜の宿泊地札幌へ出発。
途中、小樽を通過していくので、せっかくだからちょこっと見てみようと車を停めて町中を歩いてみた・・・
が・・・・
観光客が大勢歩いている通りを少し歩いただけで・・
「ここ、もういいや・・・」
いかにも・・な観光地で、私たちにはとても馴染めない。
すぐに車に引き返して小樽を後にした。
f0153164_14395794.jpg

そうして着いた札幌。
宿泊するホテルを探したら、なんと薄野のラブホテル街のど真ん中・・・
f0153164_1439521.jpg

右に見える「ウイークリーさっぽろ2000」というホテルなのだが、隣近所全てラブホテルとかアヤシイ店。
こんなところにワンコと泊まれるホテルがあるのか?・・・と思って恐る恐るフロントで宿泊の手続きをしたのだが、これが意外にも「アタリ!」だったのだ。

小さいけどキッチンがあり、HIクッキングヒーター、冷蔵庫があり、鍋やフライパンなどの調理器具も揃っている。
洗った食器を置く水切りのプレートまであるのが、何気に感激。
f0153164_14394881.jpg

湯沸かしポット、電子レンジは勿論、炊飯器、食器やカトラリー類も全て揃っている。
f0153164_14394329.jpg

その他にも、部屋の照明が明るい(ホテルの照明って暗いところが多くて、地図とか見たりするのにすごく不便で嫌だった)、使い捨てのスリッパもバスローブもある。
バスタオルは大きくて毛足が長くフカフカ(安いホテルだと固くてのぺ~ッとしたバスタオルで、あれが嫌いなの)、ワンコ用の食器や足拭きタオルまである。
そして、シャワーの出がとてもいい・・・
部屋の広さはそこそこ広く、ダイニングテーブルの他にデスクやライトもあり、デスクワークも楽にできる。
勿論ネットもできる。
なんか・・・ここ、いいかも・・・
建物は新しくてきれい、というわけではないのだけど、細かい配慮というか、宿泊者への気配りに温かみを感じる。
確かに、このホテルをネットで探した時、宿泊客の評価がとても高かったのだ。
環境はサイアクだけど(笑)それを補うようにいろいろ配慮されていて、なんか快適・・・。
悪いと思える環境も、歓楽街ゆえ美味しそうな店もたくさんあり、食べるのに困らない。
なんか、ここだったらずーっと滞在しても快適に過ごせそう・・・ここはいいわ~。
結局今回の旅行で、一番設備が良くて快適だったのがこのホテルだった。
帰ったらネットに良い評価を書き込んであげようっと。

夜、モリの散歩にソープ街を散歩。(笑)
でも、なんか少しづつここの町に愛着がわいてきちゃった・・・。(笑)
f0153164_14393455.jpg

Top▲ | by sukomama | 2018-07-03 15:59 | 北海道 2018年 | Comments(2)
Commented by 103tuhat at 2018-07-19 10:45
ジジクロパパです。おはようございます。
いいですね〜、北海道。と言いながらウチのパソコンがおかしいらしく写真が見れないんですが。
モリス君もいっしょに行ってたんですね、飛行機にちゃんと乗ってられるというのがスゴいなあ。
写真を見れるようにもう一度トライしてみます。
Commented by sukomama at 2018-07-19 13:02
ジジクロパパさん
そうです、行って来ましたー!
とてもよかったです!
写真、他のサイトは見えているんですか?
他の方は皆見えているので、もしかしたらジジクロパパさんのPCの設定かも。
アンチウィルスソフトなどにブロックされているとか・・・。
多分何かでブロックされていると思うので、がんばって調べてみてくださいね。
モリは・・・「飛行機にちゃんと乗った」というより、ケージに入れて強制的に乗せたので、拒否する暇なかったというか・・・(笑)
行く前は結構心配したけど、何とかなるもんですね。(笑)
<< ワンコと行く北海道・庭巡り 初... | ページトップ | ワンコと行く北海道・庭巡り 良... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin