薔薇の咲かない理由
今になって、どうしてうちの薔薇が咲かないのか、あんなに苦労して毎年冬囲いしても1個か2個くらいしか咲かないのか、どんどん衰弱していくのか・・・
が分かった気がする。
とにかく・・・寒い。
冬の寒さだけ見たら、北海道でも同じくらい・・・マイナス30℃近くまで下がるところも何か所もあるが、そうした土地でも夏にはたくさん咲いている。
見事に咲き誇っている。
では、うちの何が違うのか・・・
「夏の気温」が全然違う。
北海道は、うちと同じくらい極寒でも、夏は暑い。
うちは、真夏でも、気温20℃以上になる日は片手で数えるくらい。
しかも、春はいつまでも気温が上がらないし、秋はすぐにマイナスになる。
でも北海道は暖かくなるのが早いし、秋も結構いつまでも暖かい日が続く。
しかもしかも、ここでは6月、7月の植物の生育期はまるまる梅雨の中。
下界ではたまに「梅雨の晴れ間」なんてのも見られるが、ここは山なので常に雨雲の中、完全に日照不足だ。
もう、絶対的に低温&日照不足。
でもでも、イギリスだって夏、寒いよ?
ヘタしたら蓼科より、うちより寒いよ?
と思うかもしれないけど・・・イギリスは、冬、寒くない・・・
確かにイギリスも夏は気温が低くて寒いけど、植物の成長できる範囲だ。
涼しくて、ヨーロッパ産の植物には絶好の生育気温だ。
しかも梅雨はない。
そして、冬はそれほど寒くない。
間違ってもうちみたいな極寒の地はイギリスにはない。

つまりうちって・・・
北海道の冬の極寒と、イギリスの夏の低温と・・・双方のキビシイところを併せ持っているのね。
つまり、一年中、ものすごーく寒い、っていう訳ね・・・・
こりゃー、やっぱダメだ・・・
ま、いいけどね。
薔薇はもういらないし。
それにさあ・・・夏、涼しいのはサイコーよ・・・

ヒメカンゾウが咲いてきた。
f0153164_19201490.jpg

オリエンタルポピー、特に一番好きなコーラルリーフも。
f0153164_1920973.jpg

あれ?
いつのまにかサンギソルバが大株になってる・・・嬉しいな。
f0153164_1920393.jpg

この、ソステニキュー!
何年ぶりでしょう。
当地ではなかなか花の咲かないジャーマンアイリス、この子はもう何年も開花していなかったような・・・
お久しぶりね、ソステニキュー!元気だったー?(笑)
しかし開花は1個だけ・・・・(笑)
f0153164_1919589.jpg

葉と花の色の対比がなかなかくどい(笑)ツユクサさん。
でもま、丈夫でいいやね。
f0153164_19195162.jpg

パーゴラから見ると。
f0153164_19194518.jpg

少しづつ賑やかになって来ました。
やっぱり、今の時期、6月から7月にかけてが一番いいなあ。
こんな子たちがたくさんいてくれるので、薔薇がなくてもちっとも寂しくないのよ。
ま、寒さに強いやつ、数本あれば充分かな。
Top▲ | by sukomama | 2018-06-16 12:30 | Comments(6)
Commented by mimiha at 2018-06-20 00:46 x
素敵なナチュラル感あふれるお庭^^ そして、ピンクのオリエンタルポピー^^ 今年初めて我が家で開花して、嬉しくて、
つい先ほどアップしたばかり^^
コーラルのような色にも見えて、良いですねー。オリエンタルポピー、好きですー!!
Commented by kuro_emon at 2018-06-20 01:00
こんばんは、くろ母です。
毎日少しずつ拝見していますが、すごいですねー!素敵なお庭!
にこさん、ガーデニング界のすごいお人だったんですね!
もうあまりにも本格的ですごすぎて、無知な私がコメントするのもはばかられるくらいです。(^_^;)

そちらは夏もそんなに涼しいんですね。
私、旭川に何年か住んでいましたが、確かに夏は暑いです。
エアコン持って行って良かったー!って思いました。笑
これからもっともっといろんなお花が咲いてくるのでしょうね。
楽しみにしています♪(*^^*)
Commented by oldrose at 2018-06-20 11:26 x
こんにちは~~
こちらも今日は寒い雨ふりです

にこさんのお庭造りそして家造り どこからこんなエネルギーが出てくるのでしょうと 本当に不思議なくらいです
お庭は それぞれの環境内で作るしかないのでしょうね
我が家もギンヨウアカシアやオリーブやレモンを地植えにしたくていろいろな品種を植えてもみたけれど・・・  
リンゴの育つ地域では無理なようですね 『無い物ねだり』との戦いでした
多少の保護で育つ種類で我慢なのでしょう
にこさんのお庭ならではの薔薇や草花たちで こんなに素敵なお庭が出来ているのですね
鑑賞期間が短いからこその濃密なガーデン♪
また伺いたいです
とりあえずブログで楽しませていただいています
Commented by sukomama at 2018-06-20 19:36
mimihaさん
ピンクのオリエンタルポピーもお迎えしたのですね~。
あれ、かわいいですよね。
私も大好きです!
でも、こちらでは、オリエンタルポピーが咲くのって梅雨の真っ最中で・・・
6月から7月にかけてって、一番好きな季節なのに・・・
ほんと、梅雨が恨めしいです。
そちらでも今が一番お庭が瑞々しくて良い時期ですよね。
せめてmimihaさんのブログで楽しませてくださいね~。
Commented by sukomama at 2018-06-20 19:43
くろ母さん
これは、これは・・・コメントありがとうございます!
「すごいお人」?・・・って誰ですか?そんな如何わしい噂するのは?・・・(笑)
じぇんじぇんそんなことありませ~ん。
そうそう、うちはほんとに寒いです。
夏でもヒーターが必要なくらい・・・
でもね、都会の暑さを逃れてきた人で、夏の人口密度は高くなるんですよ~。(笑)
なによりワンコにとっては過ごしやすくていいかな、と。
お散歩だって真夏は大変ですものね。
くろワン家のワンズも、今年も元気いっぱいで夏越しできますように!
そして、ロッカたんがもうちょっと外出距離、伸ばせますように!(笑)
Commented by sukomama at 2018-06-20 19:52
oldroseさん
コメントありがとうございます~。
先日、ショパンさんから大規模女子会の事聞きました。(笑)
楽しそうで、良かったですね!

そちらではもう薔薇のハイシーズンとのこと、びっくりです。
同じ長野中部なのに・・・
ウチは寒いけど、そちらでは乾燥・・・などそれぞれの土地で長所短所があるのですよねえ。
そこで工夫しながら皆さん、お庭作りをされているのですから、私も文句は言えません・・・
でも・・・私から見たら、急斜面であれだけ素晴らしいお庭を作られているの、凄いです~。
私も時々「oldroseさん、あんな厳しい斜面でのお手入れ、大変だろうなあ・・・」とよく思いながら、励まされていますよ。(笑)
これからの暑い季節には、くれぐれもお気を付けてくださいね。
<< 久々のバラクラ | ページトップ | 天井 漆喰塗り開始 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin