雑草は雨で伸びる
・・・ということは誰でも知っていることとは思うが・・・

今年は6月に入っても雑草どもの伸びが低いなあ・・・と思っていたのだが、ずっと晴天続きで水分が足りなかったからみたい。
ここまではあまり雨が降らなかったからなあ。
この数日、特に梅雨入りして度々雨が降るようになってきてから雑草の伸びがグンと目立ってきた。
今のうちに早く第一回目の草刈りしなくちゃ。
あー、面倒臭い・・・

本日は、この美人さん。
とても好きなシャクヤク、アネモネフローラ。
かわいいでしょう~。
花もきれいなんだけど、普通のシャクヤクより背が低いので、支えをする必要ないところもお気に入り。
雑草は雨で伸びる_f0153164_15121323.jpg

そして今年もこの方が・・・
言わずと知れたメコノ様。
雑草は雨で伸びる_f0153164_1512843.jpg

もう10年近く咲き続けてくれている。
しかし、このメコノ様もそうだし普通のオリエンタルポピーも、意外に長寿なのだ。
オリエンタルポピーも何だかんだとやはり10年近く咲き続けている。
大型の華やかな花だから消耗も激しくて短命かな?と思っていたのだけど。
これで開花するのが梅雨中でなければ、芥子って最高の素材なんだけどなあ。

オオデマリも段々白くなってきた。
雑草は雨で伸びる_f0153164_1512480.jpg

アクィレギアとかシレネとか・・・
小さく見えるブルーの花は、ショパンさんからいただいたパラカリウム。
すっごくきれいなブルーなのでいっぱい増やしたいんだけど・・・
これ、いただいて植えてから3年くらいしてやっと花が咲いたの。(悲)
しかもこれって通常2年草なの・・・
地道に3年育苗して、やっと咲いたー!と思ったら、2年で終了・・・
庭中増やすには負担が大きいわ・・・すごくきれいなんだけどなあ・・・
雑草は雨で伸びる_f0153164_15115946.jpg

ポツポツとジャーマンアイリスも開いてきた。
下界では畑の淵などに放任状態で元気にガンガン増えまくっているジャーマンアイリス。
ここでは・・・ほとんど増えない。
消えたものもいくつか・・・。
年に数個しか花が咲かず、しかも隔年開花・・・
さあて、何種類もあるうちの、今年はどの子が咲くのかなあ?・・・(泣)
雑草は雨で伸びる_f0153164_15115476.jpg

このアプリコット色のはサオリンさんからのいただきもの。
「たくさん増えたので・・・」ということだったけど、たくさん増えただけあってこの子は丈夫みたいで毎年咲いてくれる。
でも、どの子が丈夫で、どの子が生育不良で消えちゃうのか、植えてみないと分からないものねぇ。
雑草は雨で伸びる_f0153164_15114976.jpg

Top▲ | by sukomama | 2018-06-10 09:21
<< 天井のパテ塗り | ページトップ | 苗購入とオープンガーデン >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin