砂利敷きに着手
階段部分の土堀り調整が終わり、やっと砂利を敷くことに。
その前に、砂利が土中に沈んでいかないようにあらかじめ防草シートを敷く。
その上に砂利を乗せていく。
始めは玄関前から。
ここから階段を下りるようにして公道の方に向かっていく。
f0153164_19162884.jpg

なんて・・・簡単そうに見えるけど・・・
砂利はカーパークに山積みにしてある。(車はカーパークから出して路肩に駐車)
そこからここまで砂利を運ぶのがまた大変。
何十メートルもの距離があるし、しかもここは階段状・・・。
一粒は小さな砂利でも、一輪車いっぱいだと岩と同じ重さになる。
これを、傾斜地を山道を登るように一輪車をうんせ、うんせと押しながら運んでくるのは大変な重労働。
しかも、掘ったところを砂利でいっぱいにするためには、何十回も往復して運んでこなければならず・・・
運ぶのはダー様がやってくれるのだが、よく頑張ってくれている。
私は、ぶちまけられた砂利を均しながら、あらかじめ決めた高さになるように調整していく。

そして、階段のステップ部分は買っておいたU字溝を使用。
ストッパーとして短く切断した鉄筋を土中に差し、U字溝を固定し、更にU字溝の前後を砂利で埋めて固定。
それを繰り返して階段にしていく。
玄関前から公道に向かって少しづつ・・・
f0153164_1916223.jpg

やっとここまで進んだ。
1日でかなり頑張った。
今日はここまで。
f0153164_19161952.jpg

Top▲ | by sukomama | 2017-08-11 19:15 | Comments(4)
Commented by 103tuhat at 2018-02-12 17:31
ジジクロパパです。お久しぶりです。
アレックスさん、若いだけあってすごいですね、一輪車で何往復も。
そのうちにお庭を一度拝見したいです。
うちの庭にもまた来てくださいね、待ってま〜す。
Commented by にこ at 2018-02-21 08:30 x
ジジクロパパさん
わっ!気が付かなくてすみませんでした!
レス、遅くなってすみません。
こちらこそご無沙汰してます。
ジジちゃん、クロエちゃんもお元気ですか?
昨年はこんな感じで息つく暇もありませんでしたが、今年はぜひお邪魔させてくださいね。
汗と涙の結晶の(笑)アプローチ、がんばったでしょう?
Commented by 103tuhat at 2018-02-21 18:13
こんばんは。ジジクロです。
うちの子たちは、おかげさまで元気にやってますよ。クロエはジジの前でよく高速回転してます。
しかしスゴいですね、でっかい石をつみあげたりして。ほとんど土木じゃないですか。
またアレックスさんにも会いたいです。
庭の植物もちょっとふえたので、また見てくださいね。
Commented by にこ at 2018-02-21 19:27 x
ジジクロパパさん
「高速回転」?って・・・(笑)
「ほとんど」ではなく、土木そのもの、です。(笑)
ま、達成感はありますよね。(笑)
ジジクロパパさんのお庭もその後の進捗を拝見するのが楽しみです。
ニコさんデザインの植栽も年々成長していくのでどんなになっていくのか・・・またお庭、見せてくださいね。
<< アプローチ、階段部分の完成 | ページトップ | 漆喰塗り、続きとジャム作り >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin