祭りの準備 菓子編
今日も下界へ買い出しに下りたのだが、祭りも近いので各スーパーでもいろいろな関連商品を店頭販売し始めた。
こちらはイオンのビッグ。
いろいろ並んでいる。
祭りの準備 菓子編_f0153164_1847572.jpg

「御柱用おもてなしメニュー」なんてのも準備されている。
八ヶ岳から切り出した御柱を、諏訪大社まで運んで行く道を御柱街道というのだが、その沿道の家では祭りに参加する人たちを気前よく接待する習わしがあって、そのためこうしたお手軽メニューなんかも用意されるようになったのだな。
ご苦労なことだなあ、とは思うけど、でも結構おもてなしする方も、一緒に祭りに参加するから楽しいのかもしれない。
ちなみに前回の御柱の柱は、蓼科山山中の木から選定された。
ので、祭りの数年前から木を品定めする人が何度も足を運んでいたのを見かけた。
祭りの準備 菓子編_f0153164_18465963.jpg

祭りの準備 菓子編_f0153164_18465588.jpg

祭りの準備 菓子編_f0153164_18465070.jpg

どさくさに紛れて真田丸も。(笑)
祭りの準備 菓子編_f0153164_18464560.jpg

あ、そうだ、あさっては真田丸にいくんだっけ。
というか、正確には上田城だけど。
というか、もっと正確には上田城址だけど。
というか、さらに正確には、上田アリオの無印で買い物してそのあと上田城址公園でワンコたちを遊ばせる予定なんだけど。
まあどーでもいいか。

早いもので前回の御柱からもう7年が経ったのだなあ。
うちの母親はこの祭りが大嫌いで「あんなものやめればいいのに」といつも言っていた。
毎回死人が出るので。
前回もそうだった。
今年は無事に皆楽しんで終わるとよいなあ。
Top▲ | by sukomama | 2016-03-03 18:45
<< 上田へ | ページトップ | 床板を設置して >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin