断熱リフォーム スタート
氷筍の林立する風呂場にホトホト嫌気がさしたとか・・・
家中にプチプチやスタイロフォーム、発泡スチロールを貼り巡らしている醜さにゲンナリとか・・・
家中に繁殖するカビに病気になる危機感を募らせて、とか・・・
毎日毎日玄関ドアに拳大ほどの結露の氷結がこびりつくのを、一日何回もドライバーとハンマーで砕くのに心底ウンザリとか・・・
二重サッシの結露が完全凍結して全然外が見えないので、毎日スクレーパーでガリガリ氷取りするのに疲れたとか・・・
冬の夜中にトイレに行くと決まって心臓が止まりそうになるキョーフとか・・・
理由は山ほど、ありすぎるくらいあるが・・・
断熱工事を決行することにした。
あ、もしかしたら一番のきっかけは、ダーが床に生卵を落としたことかもしれない。
うちの床はフローリングの上にカーペットを敷いているのだ。
それも何重にも。
で、キッチンにもそのカーペットが敷いてある。
その上に先日ダーが生卵を落としたのだ・・・・・
それも、10個ほどカゴに入っていたやつ、そのカゴごと・・・・・・
半日以上かかってカーペットに染み込んだ生卵を掃除しながら、心の底から決意した。
「もう・・・絶対!絶対!カーペットを外す!」
生卵以外にも、モリスがしょっちゅうオシッコやらウンチやらするので、もうカーペットは凄いことになっているのだ。
しかも前々からダニがひどかったが、昨年からは夏場はもう家に居たくないくらいのダニ被害。
毎日毎日体中30~40か所も刺されまくる。
それも、ダーもワンコたちも全然刺されずなぜか私だけ。
そんなんなっても未だカーペットを外さなかったのは・・・というか外せなかったのは・・・
カーペットがないと猛烈に床が冷えて寒いからなのだ。
なのでカーペットを何枚も敷いているのね。
だけどもうここにきて全てのことに精神的に限界・・・!もうイヤだーー・・・!となってしまった。

カーペットを外すためには床下の断熱を強化しなければならない。
なんせ高床式氷室の我が家だし。
断熱工事は、いつかしなければ・・・とは思い続けてきたが、まとまった金額がかかることもあり今までずっと見て見ぬ振りしてきたのよ。
でもここに越してきて来年ではや10年、そろそろ老後のことも考えて少しずつ家の改良をしていかなければ・・・といよいよ心を決めたのであった。

それからは、ネットで断熱のことを調べまくった。
断熱材のことや熱伝導率、熱貫流率・・・・・
そしてある日、たまたま見ていたサイトにブローイングのことが載っていて、施工してくれる業者を調べてみたらなんと!長野県内に専門業者を見つけた!
何年も前、北海道のブロガーさんの記事で初めて見たブローイング工法。
「これだー!これって極寒地には最適なんじゃ?」と思ったが、本州では施工してくれる業者もない(と決めつけていた)と諦めていたのだ。
それが、ここにきてその専門業者、それも県内、それもうちからさほど遠くない場所に見つけて即電話して、打ち合わせ・・・という運びになったのだ。

それと同時に他の業者との打ち合わせも続けた。
天井、床下、壁はこちらの業者で施工するとして、その他にも一番熱ロスの窓まわり、そしてあの忌々しいアルミ玄関ドア・・・など工事するところは多岐にわたる。
それぞれ何軒もの業者と話し合いをして見積もりを出し、話を進めていった。
それ相応のお金はかかるが、これからの老後を考えて、できるだけのことはしておきたい。
今はいいけど、年取って体も弱くなって日本一の極寒の、凍る家で暮らすのは辛すぎる。
そんなわけで、これからほぼ一年という長期に渡り断熱リフォームを進めていくこととなった。
それと並行して、多少なりとも室内をいじる関係上この機会に壁のリフォームも(こちらはセルフで)一気に片付けてしまうことにした。
なので・・・これからすご~く忙しくなるのよ。
雪が溶けたら庭の開拓もあるのに・・・

で・・・今日はいよいよ天井のブローイング。
先週から、電気のスイッチの配電工事とか、天井に穴をあけて天井裏に24時間換気の設置とかいろいろ工事を進めてもらっていた。
あのタコみたいなダクト、あれを設置したりとかね。
ダイニングとかキッチン、玄関ホールや寝室と、そこら中養生。
断熱リフォーム スタート_f0153164_15443518.jpg

断熱リフォーム スタート_f0153164_15443137.jpg

トラックに積んだ機械からダクトがニョロニョロ~・・っと伸びている。
断熱リフォーム スタート_f0153164_1544269.jpg

鹿除けフェンスを越えて・・・
断熱リフォーム スタート_f0153164_15442258.jpg

玄関へ・・・
断熱リフォーム スタート_f0153164_15441838.jpg

玄関ドアからニョロニョロ~・・・
断熱リフォーム スタート_f0153164_15441367.jpg

ダイニングの天井口へ・・・
断熱リフォーム スタート_f0153164_1544851.jpg

ここでしばらくボワボワ~・・・・っと吹き込みが続く。
LDK天井が済んだら今度は浴室。
ユニットバスの天井や壁内とかボワボワ~・・・
断熱リフォーム スタート_f0153164_1544546.jpg

吹き込みは一日で終わり、次回からは床下の断熱工事に入る。
はぁ・・・職人の方々、ご苦労様でした。
私も見ていて楽しかったー。

しかし・・・・
やっと鹿フェンスが殆ど完成してホッとしたのも束の間、今度は室内セルフリフォームが半強制的に始まってしまった・・・
しかも鹿フェンス、まだ難関のテニスコート側に取り掛からなきゃいけないのに・・・
庭の開墾は勿論、アプローチもなんとかせねばならないし・・・
はあーーー・・・・いつまでたってものんびりできないのだぁ・・・・・
Top▲ | by sukomama | 2015-12-03 14:59
<< 床下も完了 | ページトップ | 上田へ行く >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin