意外に逞しいオールドローズたち
このパーゴラ花壇もそうだが、あちこちに植えているORたち。
植えてもう何年にもなり、耐寒性もそれなりについてきたのか、何だかこの頃ミョーに増殖しつつあるのよねー。
たとえばこれ、ロサ・ムンディなんだけど・・・
意外に逞しいオールドローズたち_f0153164_16571665.jpg

始めに植えたのはこのパス(草がモシャモシャしているけど一応パスです)の左側の塊のやつ。
でもパスの右側を見てみると・・・・あっちにもこっちにもニョキニョキと・・・
地下茎で増えてる?
このパスの右側、ここに見える薔薇っぽい葉っぱの塊、みんな増殖してきたロサ・ムンディなの。
すごいでしょー?
勿論勝手に生えてきたものだから冬囲いも何もしてないのよ。
けど、毎年元気にぐんぐん育って増殖し続けてる・・・
意外に逞しいのだなあ。

こちらはクイーン・オブ・デンマーク(ケーニギン・フォン・デンマーク)。
これも親株がモリモリ成長して、そのそばからあちこち子苗?が伸びて来て・・・
もう、これどうしよう・・?
意外に逞しいオールドローズたち_f0153164_16571046.jpg

これはヴィレッジメイド。
花は可愛いけどなかなか強健らしく、これも子株が・・・
手入れ用ステップを挟んで親株と子株。
意外に逞しいオールドローズたち_f0153164_1657582.jpg

こっちはメイデンズ・ブラッシュ。
右の塊が親で、左の小さいのが子株。
意外に逞しいオールドローズたち_f0153164_1657012.jpg

これらの子供たちも勿論冬囲いなんかしていない。(親の株は毎年しているけど)
ORでも種類によるのかもしれないけど・・・薔薇も株分けできるとは・・・意外だった。
でも、分けたいけど植え場所がなあ・・・
こんな極寒地で薔薇を育てていて、まさかこんな贅沢な懸案が出てくるとは思わなかった。

さてさて、取り掛かっていたパーゴラ花壇は一応完成したが・・・
まだあと一か所が残っているのだ。
こちら。
意外に逞しいオールドローズたち_f0153164_16565393.jpg

意外に逞しいオールドローズたち_f0153164_16564861.jpg

パーゴラを囲む4個の花壇のうち3個は完成したが、あと1個残っている。
これはもう今年は無理なので、来年。
来年はやっとここのパーゴラも完成するかなあ。
そうしたらやっとここでランチできるかなあ・・・・時間ないからきっと無理だろうなあ・・・

ピンクと白のツートン萩「江戸絞り」が見頃。
でもあまりツートンには見えないけど。
意外に逞しいオールドローズたち_f0153164_16562280.jpg

Top▲ | by sukomama | 2015-09-16 16:53
<< 山の小さい秋 | ページトップ | 庭のひとコマ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin