シーフード・マーケットに行く
本日は食料買い出しの日。
ちょっと足を伸ばして諏訪にある角上まで出かけた。

ワンコたちも私たちも、もっと魚を積極的に摂ろうっと思ったのだが、なにせ魚は怖い。
もともと海洋の汚染に加えて近海での放射性物質汚染、養殖物は抗生物質、殺菌剤その他もうとんでもない量の投薬。
有名な、スコットランドのサーモンだって「食べてはいけない」と言われるほどなのだから。
そうは言っても完全に安全な魚介類を購入するのは非常に難しく、殆ど不可能というか。
いくばくかの汚染は避けられないものならば、できれば養殖物より天然ものの方がまだマシかも(まあ天然にしてもとってもコワイ寄生虫などの危険があるのだけど)・・・ということでネットで天然ものの魚を探すと(普通のスーパーではなかなか売っていないので)あることはあるのだけど、これがムチャ高い。
こんなの年に一度の贅沢品じゃん・・・と諦めかけていたら・・・そうだ、諏訪に角上があるじゃん!と思い出した。
あれって新潟でその日捕れた魚を運んで来ているらしいので、何か目ぼしいものがあるかも。
あそこに行ってみよう!
というわけで早速出かけてみた。

平日でも結構客が来ている。
土日などはいつも駐車場がいっぱいでなかなか停められないのだ。
シーフード・マーケットに行く_f0153164_18555.jpg

中に入ると、広い店内にはいろいろな種類の魚介類が。
シーフード以外にも普通の野菜とか果実も売っている。
出来合いのおかずも美味しそう。
シーフード・マーケットに行く_f0153164_185198.jpg

で・・・・捕れたての天然ものの魚が・・・とってもリーズナブルなお値段!
もう「うは~!」って感じで、大喜びで次から次とカゴに放り込んでいった。
シーフード・マーケットに行く_f0153164_1845695.jpg

うちには冷蔵庫のほかに冷凍庫もあるので、かなりの量の冷凍品がストックできる。
うちからここまではちょっと距離があるのでそう頻繁に来られないので、この際だからあれもこれもとまとめ買い。
ちょっと、奥さん!これ!
のしイカとかスルメとかのおつまみ系だってすごくお安いんですのよ!
こういうの普通のスーパーとかで買ったら、一袋結構するよね。
それが・・・驚きの値段!
しかも、パックにいっぱい入って・・・!
これも買いでしょー!・・・とばかりカゴにポンポン放り込んでいったのであった・・・
シーフード・マーケットに行く_f0153164_1845078.jpg

山盛りのカゴ、3個ほどをお会計済ませて・・・それでも「え!?いいんですかぁ?」と言うほどのお値段。
ほくほく・・・。
袋詰めの台の脇にはAEDもある。
なんと設備の充実していること。
あまりの安さに心臓が高鳴りすぎちゃって倒れちゃったりするのかしら・・・?
シーフード・マーケットに行く_f0153164_1844544.jpg

というわけで、この日の収穫に大満足で家に帰ったのであった。
こんな、海から遠く離れた山国の長野で、その日に捕れた新鮮な、それも天然魚をこんなリーズナブルなお値段で買うことができるなんて・・・奇跡のよう。
ありがたや、ありがたや。
捕れたての新鮮なサンマも美味しかったー!
Top▲ | by sukomama | 2015-09-10 18:03
<< パーゴラ花壇の続き | ページトップ | 横パイプ、つけてみました >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin