クレマの誘引など
庭に出て何気に花壇に目をやると・・・
何やらブルーの片鱗が・・・
あっ!エゾエン!
昨年秋に新しく買って仕込んでおいたエゾエンが開花している!
よかったー、ちゃんと咲いて。
クレマの誘引など_f0153164_21123831.jpg

テータテートも今が盛り。
かわいいな。
クレマの誘引など_f0153164_21123124.jpg

陽に透けると更に輝いて・・・とてもきれい。
クレマの誘引など_f0153164_21122218.jpg

プシュキニア・リバノティカも更にわさわさ開花してきて・・・
クレマの誘引など_f0153164_21121538.jpg

しかし、今の時期に咲くものって皆背丈が低いものばかりで、撮り難いったら。
土の上に転がって土にまみれて苦しい体勢でゼーハーしながら撮ってるのよ。

さてさて、今日のお仕事は・・・
もう芽が出かかっているクレマたちを誘引した。
これがまたすっごい面倒な作業で、短気な私には「ギー・・・・!」ってなっちゃうような根気のいる作業なのよ。
旧枝なのでこれらはパテンス系のものばかり。
新枝咲きのものだったらこんな苦労もないのだけど・・・パテンス系の花の美しさはダントツなので、仕方ない。
こんな麗しい花は他の系統にはないし。
クレマの誘引など_f0153164_2112717.jpg

クレマの誘引など_f0153164_2112239.jpg

クレマの誘引など_f0153164_21115673.jpg

でも・・・ギー・・・ってなっちゃってかなりブチブチ切り刻んじゃったので今年の開花は少ないかも・・・とほほ。
Top▲ | by sukomama | 2015-04-27 21:11
<< 小淵沢でのお食事とナーセリー | ページトップ | 初庭仕事 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin