初雪&冬囲い
朝7時の外気温、-7℃。
日中の最高気温、-4℃。

日中でも気温がプラスにならない寒さの中、薔薇の冬囲いをしていたら・・・
今年初めての雪。
とうとうやってきたかー・・・
例年通りの10日前後の初雪。

立てて越冬のものは既に不織布を巻いてあるので、それに昨年同様スーパーコートを巻きプチプチを分厚く巻き、最後に波板で囲う。
寝かせて越冬のものはスーパーコートで巻いて、根元部分をさらにプチプチで巻き、石板の重石に縛って寝かせる。
こちらの方がちょっと楽だ。
こうして1本1本完成させていく。

いつも「冬囲い、もっと早くやろう、早くやろう」と思っているのに、毎年遅くなって雪と寒さとの戦いになってしまう。
よく寒冷地の方が「薔薇の冬囲いは体力的に大変」と言っているのを聞くが、私的には体力的には大した事ない。
それほど重労働とは思わない。
もっとも・・・日々壮絶な重労働に明け暮れているからなあ。
これしきのことは労働に入んないわよ~。
で、何がキツイかといって・・・やはり寒さ。
マイナス気温の中朝から夕方まで薔薇と格闘するのはほんとに憂鬱。
特に、手袋やグローブはめていると細かい作業ができないので全て素手でする。
そうすると、寒さで切れそうなくらい痛いし棘で傷だらけになる。
これが一番嫌だ。
「冬囲いした後で暖かい日が来ると、中で蒸れてしまうから」とか「十分寒さに当ててから冬囲いした方が耐寒性がつくから」などの理由で、気温がマイナスになり雪が降り、するギリギリまで待っていたけど・・・
もー、来年からは10月中に終わらせたいなあ。
初雪&冬囲い_f0153164_1955042.jpg

Top▲ | by sukomama | 2013-11-11 19:03
<< 冬囲い 続き | ページトップ | ホームセンターのかわいい子たち >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin