今年の初バラクラ
毎日、朝、室内の苗たちをコンサバトリーに出して夕方には室内に取り込む。
なにせ夜間には-10℃近く冷え込むので、そのままコンサバトリーに置いておくとお浸しになってしまうから。
薔薇だってうっかりコンサバトリーに置いていたら、新芽がシオシオのパーになってしまった。
しかし・・・
な~んかやけに苗が多いような・・・
今年の初バラクラ_f0153164_2034129.jpg

今年の初バラクラ_f0153164_20341918.jpg

あれ~・・・?おかしいなあ・・・
待機苗、今年は全然なかったんじゃないのー??
なんでこんなに増えたんでしょうねえ・・・?
う~む、毎年これがナゾなのだ。

昨日バラクラから「ガーデン・プランツ・ショー」のDMが届いた。
あ、そうか、今は球根花期なのか・・・というわけで、丁度今日買出しの日なのでついでに寄ってみることにした。
以前から一度、球根花の時期に見てみたかったので。

入り口のキフツゲートはまだまだ枯れ木状態。
ま、当たり前だけど。
今年の初バラクラ_f0153164_20355478.jpg

エントランスのコンテナも中身はヴィオラとかチューリップ。
今年の初バラクラ_f0153164_20364483.jpg

咲いているのはやはりヴィオラ、ヒヤシンス、チューリップ。
宿根草ではチラッとユーフォルビアが。
今年の初バラクラ_f0153164_20382191.jpg

今年の初バラクラ_f0153164_20383661.jpg

ハーブガーデンのベンチも、今はこんな寂しい状態。
今年の初バラクラ_f0153164_20391251.jpg

池の鯉たち。
みんな揃って睡蓮の下に隠れている。
なんだろう、寒いのかな?
頭隠して尻隠さず状態だけど。(笑)
今年の初バラクラ_f0153164_20402257.jpg

私の好きな、いつも華やかなグラベル・ガーデンも今はこんな閑散とした感じ。
今年の初バラクラ_f0153164_20415452.jpg

色は華やかなんだけど、使われているものは、大体チューリップとか水仙とかヒヤシンスとか種類が限られているので、なんとなく寂しい。
今年の初バラクラ_f0153164_20435042.jpg

今年の初バラクラ_f0153164_204484.jpg

これ、これ。
昨年初めて見つけて感動したもの。
ボケの誘引。
今年の初バラクラ_f0153164_20445881.jpg

ボケがこんな風に薔薇みたいに誘引してあって、とてもいい感じなのだ。
しかもこのボケの色が普通よく見かけるのと違って、クリムゾンレッドで、いい色なのだ。
残念なことにこれは売店では売っていないとのこと。
今年の初バラクラ_f0153164_20473124.jpg

ウッドランドの方も球根花が中心。
今年の初バラクラ_f0153164_2048387.jpg

でもここの色合わせがとても良かった。
今年の初バラクラ_f0153164_20483642.jpg

今年の初バラクラ_f0153164_20495124.jpg

黄色っぽい葉の低木は、多分黄金葉のシモツケだと思うけど、この色のコラボがとっても素敵。
「真似したいわ~」なんて思うんだけど、ここを出るともう忘れちゃうんだけどね。
で、ここもいつもいいんだよね。
今年の初バラクラ_f0153164_20511637.jpg

ウッドランド一面の水仙とかヘレボとか。
キクザキイチゲが爽やか~、かわいい~。
今年の初バラクラ_f0153164_20524073.jpg

こ~んな感じで野原っぽくいろいろ咲いていたら素敵だな~・・・
今年の初バラクラ_f0153164_20533011.jpg

今年の初バラクラ_f0153164_2054184.jpg

・・・っていつも見るたび思うけど、でも実際自分の庭がこんなだったら、咲き終わった後は邪魔でウザいんだけどね。(笑)
スペースとるし。(笑)

これはバイモユリかしら?
もう咲いてるのかな?
今年の初バラクラ_f0153164_2056787.jpg

フリちゃんと水仙など。
今年の初バラクラ_f0153164_2057748.jpg

何度植えてもダメになるフリちゃん。
なんでだろう・・・雪の水分で腐るのかなあ・・・
そういえばバラクラでもこのインペリアリスは少ないなあ。
ベルシカとか大好きなんだけど・・・やっぱ難しいだろうなあ・・・
今年の初バラクラ_f0153164_21221086.jpg

ところでねえ・・・奥様。
これ見てちょ、これ!
今年の初バラクラ_f0153164_211183.jpg

ヒューケラ、1,155円ザマスのよ、1,155円!
今年の初バラクラ_f0153164_210428.jpg

プルモナリア、1,680円ザマスのよ、1,680円ですわよー!奥様!
もう腰抜かしちゃいますわよね!
なに、これ?っざけん・・・じゃない、おふざけにならないでくださいませよ?・・・つ感じ~。

はぁー・・・・この時期のバラクラは、な~んかなー・・・・
という感想でした。
タダのパスポートで入ったけど、これで普通料金はなあ・・・・
しっかしバカ高いよなあ・・・
ポットなんかさぁ、数十万だぜ、十万とか二十万とか!
それにも驚いたが、上記のその信じられないお高い苗を喜んで買っているオクサマが何人もいらっしゃるのがそれ以上にたまげたぜ・・・
・・・の今日一日でした。
はー、いろんな意味で別世界を体験いたしました。
Top▲ | by sukomama | 2013-05-01 21:10
<< 佐久・上田方面、遠征 | ページトップ | 初庭仕事! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin