種まき 第三弾
朝7時の外気温、-10℃。
日中の最高気温、-8℃。

相変わらず寒いなあ・・・・と朝起きてみると・・・
種まき 第三弾_f0153164_2028386.jpg

はあぁぁ・・・・

本当は昨日の続きの天井ペイントをしたいのだが、パテが切れてしまったので今日は種まきをすることにした。
今年はムチャクチャ忙しいので種まきも最小限に。
一応今日の種まきをもって今年の分は終了。

本日蒔いたもの。
・クナウティア 赤
・クラリセージ
・リクニス ナナ
・ルナリア 白花
・アルテア・ロゼア チェストナッツ
・ヘリオプシス 斑入り
・リナム ブルー
・オーブリエチア
・ジギタリス アプリコットデライト
・ジギタリス ピーチ

もう種袋をしまってしまったので正式名は不詳。
以前蒔いたチェストナッツだが、残っていたものを全部蒔いた。
どうせ育たないんだけど。
アルテアロゼア・・・あのヒラヒラの豪華な八重咲きのホリホックね・・・ってやっぱダメ。
発芽率はメチャメチャ低いし、成長は遅くていつまでたっても大きくならないし、耐寒性は弱くてほとんど越冬できないし、越冬できたものがあっても花が咲くのに4年くらい!かかるし、すごく短命でやっと花が咲いたと思ったら翌年でもう終了ーだし・・・
もー、種蒔くだけアホらしくなってきた。
もう植えない。
とりあえず残っているだけ種蒔いて終了。

クナウティっていつも発芽が全然良くないんだけど、なぜよくないかっつーと発芽高温が必要だから。
高温と言っても20℃以上、25℃から30℃くらいなのかも。(多分)
で、うちでは真夏でも20℃越えることがほとんどないので、種蒔きも難航する。
まー、いいや、どうでも。
簡単に発芽して、丈夫に育つものだけ植えましょうっと。

ずーと欲しかったオーブリエチア。
たまたま種を売っているのを発見して注文した。
しかしこれがミックス種。
なのでどの色が出るかがわからないので・・・
トレイのマス目に一粒ずつ蒔きましたよ、あの芥子粒より微細な種を。
紫もマゼンタもきれいだから、両方出るといいなあ。

しかし・・・・寒い。
結構高温好きなものが多いけど、ちゃんと発芽してくれるかなあ・・・
種まき 第三弾_f0153164_20281737.jpg

Top▲ | by sukomama | 2013-04-11 20:28
<< 天井作業の続き | ページトップ | 天井作業のまた続き >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin