雪のち、雪
朝7時の外気温、-16℃。
日中の最高気温、-11℃。
昨夜は-18℃まで下がったので今朝の気温はそうとう冷え込むかなあ・・・と怯えていたけど、それほどではなかった。
しかし、昨年ほどではないにしろ今年もかなり冷え込みが厳しい。
昨年みたいに11月早々に-25℃・・・なんてことは今世紀中にはもう遠慮したい。

金曜の夜辺りからずっと降り続いた雪は、その後ずーっと月曜までヒツコク降り続いた。
なので・・・今朝にはもう豪雪地帯に。
久しぶりで天気が回復したので早速雪かき。
そう・・・冬は冬で、この雪かきにしょっちゅう時間をとられて結局またしても時間がなくて忙しいのだ。
冬の間はのんびり・・・なんて優雅なわけにはいかないのよ。
やっぱりいつもビンボー暇なしなのだ。

で・・・雪かき。
ずっと降り続いたので現在の積雪は60cm~70cmほど。
まあ、今の時期に早々にこれだけ積もってくれると植物にはいいんだけど。

家周りのアプローチとかをせっせと雪かき。
雪のち、雪_f0153164_1645554.jpg

カーパークも。
カーパーク、新しくしたおかげで雪かきがしやすい。
雪かきする量は同じくらいだけど・・・
アーチの両サイドの上の雪が「雪まんじゅう」みたいでかわいい。(笑)
雪のち、雪_f0153164_1645184.jpg

庭はこんな感じに・・・
雪のち、雪_f0153164_16444490.jpg

雪に埋もれていても、何もなくても、やっぱり自分の庭はそれなりに愛着があってかわいいなあ。(笑)
今年、リキ入れて冬囲いした薔薇たち・・・う~、どうか無事に越冬していますように・・・

そうこうしているうちに宅配のお兄さんが荷物を持ってきた。
中身は・・・
これ!
雪のち、雪_f0153164_1644103.jpg

そう、先日松本で偶然見つけた「御飴所」の飴。
あの時買ったものはすっかり食べつくしてしまったのだけど、素朴な味わいが妙に病み付きになり、どうしてもまた食べたくて、ネットで注文してしまったの。
これ、甘味が穏やかで食感が新鮮なのもいいけど、よく原材料をチェックしてみたら・・・なんと砂糖を使っていないのだ!
原料は米。
それを麦芽糖で糖化させたものだそう。
私の好きな食物化学反応ね。
砂糖を口にしない私にとって、まさにうってつけのお菓子だわ。
ということですぐにリピート確定、で注文してしまった。
それなりのお値段だったので、毎日ちょびっとずつ楽しんで食べようっと。
雪のち、雪_f0153164_1644538.jpg

Top▲ | by sukomama | 2012-12-11 16:57
<< 薪ストーブ、幻と消える? | ページトップ | 不思議に美しいもの >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin