今年最後の植え付け
朝6時の外気温、7℃。
今日も寒い・・・

昨日買出しに下山してJAファームで買い物をしたとき、なんとコバルトセージがたくさん、それも激安で売っているのを見て、即買いしてしまった。
コバルトセージ・・・うちにもあったのだがずっとその存在を忘れていた。
あまりよくないところに植えたせいで、植えてから何年もたつのに開花を見たことがなかったのだ。
それが・・・先日何気に通りかかるとなにやら鮮やかなブルーの色が・・・
よく見たらコバルトセージが数年たってやっと花が咲いていたのだ。
今年最後の植え付け_f0153164_18563622.jpg

とっても深いブルーで美しい~。
しかもこのコバルトセージは、耐寒性のないものが多いセージの中で、ここの寒さに耐えうる数少ないセージなのであった。
で、「こ、これは・・・!」と思って、来年はもっと良い場所に植え替えよう、また来年はコバルトセージをもっと買い足そう!と思っていたところだった。
その思いが通じたのか・・・(笑)たまたま寄ったJAファームで激安のコバルトセージをたくさん見つけてしまったのよね。
これはもう買うしかあるまい!(笑)
大体コバルトセージなんてそんじょそこらにあまり売ってないしね。

・・・というわけで、買ってきた子達をまたいつもの「とりあえず植え」。
今年最後の植え付け_f0153164_18563010.jpg

こんな、植え付けタイムリミットもとうに過ぎた9月も中旬に植えたので、来春いくつ生き残っているか分らないけど・・・
冬前には過保護に防寒してあげよう。

このコバルトセージの定植をもって本年の植え付けは終了ー!
はぁ、お疲れ様でしたー。
Top▲ | by sukomama | 2012-09-14 18:56
<< 中型メドウのパス、整備完了 | ページトップ | 届いた砕石を敷く作業 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin