今日の庭の様子
庭の本日の様子。
ロサ・ピンピがやっと咲いてきた。
全然防寒しなくても越冬してくれる良い子だ。
今日の庭の様子_f0153164_1939723.jpg

アプローチに植えてあるオオデマリのメリーミルトンが植えて数年目にしてやっと花を持った。
今もうっすらピンクだけどこれがもっと可愛いピンクになってくる(はず)。
今日の庭の様子_f0153164_19414946.jpg

ガーデンエントランスのアルケミラ・モリスも段々花の色が黄色くなってきた。
ヘスペリスといいコンビ。
今日の庭の様子_f0153164_19424458.jpg

これはヘリアンセマム、通称ロックローズ。
イギリスではお馴染みの植物だけど、日本ではあまり見かけない。
高温多湿をとても嫌うからだ。
これはピンクのやつ。
今日の庭の様子_f0153164_1944188.jpg

こっちはサーモンの。
あと、赤と白もあったのに、梅雨のジメジメとテッポウムシにダメにされた。
今日の庭の様子_f0153164_19452967.jpg

これは赤花のポテンティラ。
これももう・・・5年くらい?前に植えて今年初めて花を見た。
たった1個だけど・・・
今日の庭の様子_f0153164_2074144.jpg

パステル・ガーデンに植えたオリエンタルポピーも開花してきた。
嬉しいな~、大好きなオリエンタルポピー。
不思議なことに一番に咲くのは毎年緋色のやつなんだよね。
続いてこれはパティズ・プラムかな。
今日の庭の様子_f0153164_20102586.jpg

パープルのアクィレギアとアサギリソウ。
素敵な色の取り合わせ。
今日の庭の様子_f0153164_2011793.jpg

これもパティズ・プラム。
はあ~・・・きれいだな~。
何年か前に”Gardeners’ World”で「イチ押し!」って載っていたのを見てどうしても欲しくて、散々種を探したんだけどイギリスのどのショップにもなくて、やっとアメリカの芥子専門店で見つけた種を蒔いたもの。
微妙なプラム色が素敵なのだ。
今日の庭の様子_f0153164_2014572.jpg

他の色のオリエンタルポピーも素敵。
今日の庭の様子_f0153164_20143970.jpg

これはコーラル・リーフ。
今日の庭の様子_f0153164_2015545.jpg

いい色~・・・
うっとり・・・・
今日の庭の様子_f0153164_2015314.jpg

アクィレギア・オリガミイエロー。
背丈は低いのに花がでかくて2頭身。(笑)
来年はもっと大きくなるのかな・・・
今日の庭の様子_f0153164_20163846.jpg

ヴァーバスカム・サザンチャーム。
これも花はババ色だけど形が可愛いのでいろんなものと合わせやすい。
今日の庭の様子_f0153164_20185760.jpg

この黒のジャーマンアイリスは、数年前何株かジャーマンアイリスを買ったときにオマケで同梱していただいたもの。
だけど、これがとってもよい!
今日の庭の様子_f0153164_2020692.jpg

モエシーちゃん、第一号花~!
今年はなんか、いっぱい蕾ついてるわよ~。
これも苦節数年、今年やっと世間並みの蕾の数に・・・
今日の庭の様子_f0153164_20222116.jpg

アーチの方にもオリエンタルポピーが・・・
と思ったら、この子達はこぼれ種で増えたもの。
そう・・・うちではオリエンタルポピーがこぼれ種で増えるんです・・・
今日の庭の様子_f0153164_20234989.jpg

パステルブルーのジャーマンアイリスも開花。
今日の庭の様子_f0153164_20241624.jpg

しつこくシャクヤク、レッドチャーム。
すっごい豪華。
花はたった1個だけど。
今日の庭の様子_f0153164_20251369.jpg

きれい~。
今のところひどい雨はないからきれいに咲いている。
今日の庭の様子_f0153164_2026052.jpg

気付かぬうちにいつの間にかロサ・ウィルモッティアエが咲いていた・・・
この方も防寒なしでOK。
今日の庭の様子_f0153164_20264398.jpg

これはウェイゲラの・・・なんだろ?カプチーノかなアレキサンドラかな?
葉色で買ったんだけど、花もけっこうきれい。
今日の庭の様子_f0153164_2027488.jpg

昨年蒔いたジョチュウギクもどんどん開花してきた。
今日の庭の様子_f0153164_20282523.jpg

そして、庭の貴婦人、オオヤマレンゲも。
今日の庭の様子_f0153164_20291743.jpg

これは西洋カンボク、スノーボール。
そういえば近所の自生カンボクも今頃咲き始めたなあ。
イマイチ、オオデマリとの違いが見つけにくい。
今日の庭の様子_f0153164_20332472.jpg

これは待機苗、仮植え中の(笑)洋種クリンソウ。
これも洋種といっても普通のクリンソウとほとんど同じみたい・・・
今日の庭の様子_f0153164_20343554.jpg

かわいいアネモネフローラもやっと開いてきた。
いい色です。
今日の庭の様子_f0153164_20352116.jpg

これは・・・突然、とんでもないところから出現してきたウバさま。
すっげーデカッ!
葉っぱの大きさなんか私の頭よりデカい。
隣に見えるホスタと比べれば分るけど、とてつもないデカさ。
そばに生えているリシマキア・プンクタータが押しやられてすっごい迷惑そう。
どうしようかなぁ・・これ、切ろうか残そうか・・・
今日の庭の様子_f0153164_20384760.jpg

これもよく増えるラナンキュラス・ゴールドコイン。
今日の庭の様子_f0153164_20394355.jpg

ルピナスも見頃になってきた。
今日の庭の様子_f0153164_20404588.jpg

しつこくオリエンタルポピー。
今日の庭の様子_f0153164_20411112.jpg

他の葉色とも相性バッチリ。
今日の庭の様子_f0153164_20414520.jpg

今の庭を眺めてみると・・・
こんな感じ。
今日の庭の様子_f0153164_2042498.jpg

まだまだ緑が多いけど、このくらいが一番きれいかも。
またはジャンルグル化といえるが・・・
今日の庭の様子_f0153164_20444284.jpg

で、本日は何をやっていたかっつーと・・・
先日耕した花壇に苗を植えたり・・・
今日の庭の様子_f0153164_2046019.jpg

残りの待機苗を植えたりしていた。
今日の庭の様子_f0153164_2046395.jpg

今日の庭の様子_f0153164_20465319.jpg

で、その間ダーさまは何をやていたかっつーと・・・
こんな感じでフェンスにスカート(?笑)を取り付けてくれた。
今日の庭の様子_f0153164_2051311.jpg

これは、左側は隣家の庭なのだが、隣家の人が毎夏管理事務所に頼んで庭の除草するのだが、その事務所の人がすっげーバカでヘタで~・・・ムチャクチャな除草の仕方するんよ。
で、せっかく私らが張った金属ネットを草刈機で破壊されたらかなわないので、それを防ぐ為のカバーというか、ネットの上から樹脂製の波板を貼り付けてネットを保護したわけ。
も~、おバカのせいでこんな余分な苦労までしなくちゃならないのよ。
それで隣家の人はひどい除草の仕方されて(除草はあちこちまばらで生え残ってるし刈った草はそのまんまで片付けないし)ブー垂れながら十数万の金払ってるの。
それもおバカだわね・・・。
アタシだったら飛び蹴りだわ・・・。
Top▲ | by sukomama | 2012-06-27 19:35
<< 本日の庭 | ページトップ | 仮植え花壇作り >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin