老婆群発見といろいろ植え替え
午前中いつものように庭のチェックをしながら歩いていると・・・
2年前から草刈し始めたワイルドガーデン(のち名称変更予定)で、とんでもないものを発見。
老婆群発見といろいろ植え替え_f0153164_20363394.jpg

こ、これって・・・・ウバ様じゃない?
すごい~・・・・小さなウバ様の新芽がたくさん!

きっとクマザサの荒野だったここを刈るようになって、地中にあったウバ様の種が発芽したのだろう。
で、でも・・・ここで成長されたら困る・・・
ここにこんなたくさん、あの巨大なウバ軍団が林立しちゃったら・・・・
すごい壮観だなあ・・・・なんて感心している場合じゃない、どっかに移さないと・・・

今日はずっと気になっていた寄せ植えや室内のセンテッドゲラたち、鉢植えの薔薇たちの植え替えにやっと手をつけることが出来た。
こちらは鉢植えの薔薇たち。
鉢植えで冬は玄関で保管していたから勿論凍死していない。
老婆群発見といろいろ植え替え_f0153164_2036295.jpg

毎年大変な思いして冬囲いするより、生きているか死んだかハラハラしたり地上部全部枯れてがっくり落ち込んだり・・・なんてすることが全くない、こちらの方が全然楽だよね。
精神的にもずっとストレスがない。
大株にはできないけど。

寄せ植えは、昨年のアマリリスに室内に置いておいたニューサイランなどを合わせようと思ってそれに合った苗なども買って用意していたのに・・・
アマリリスを保管していた箱を開けてみたら・・・
なんと全部腐っていた!
えー!どうしてだろう!?
ちゃんとピートモスに入れてきちんと箱詰めしていたのに~・・・
ピートモスを湿らせ過ぎちゃったかなあ?
それとも暖房ナシの部屋に置いていたから凍っちゃったのかしら?
で、もしやと思ってそのほかの箱のダリアを開けてみたら・・・
なんと!これも殆どが腐っていた・・・!
なんでだろう・・・?
ちゃんと殺菌剤に漬けて乾燥させてからしまったのに~・・・

でもまあ・・・いっか。
冬の間保管しておくのも場所をとるし。
ダリアもアマリリスも一年草と割り切ってしまえば。
種蒔きダリアだってちゃんとその年に開花してくれるし、それこそ雪が降るまでずーっと咲いていてくれるので、モトはとれるし。
・・・というわけでアマリリスの寄せ植えは残念ながらキャンセルで、冬に買っておいた1個だけ使って寄せ植えを作った。

あとは室内のセンテッドゲラたち。
この子達の植え替えは、い~い香りでとっても癒される。
今年は冬の間ずっと窓越しの陽に当てていたので徒長もそれほどない。
この子達は夏の間コンサバトリー内を飾ってくれる。
老婆群発見といろいろ植え替え_f0153164_20362344.jpg

鉢植えってストレスがなくていいなあ。
ベランダガーデナーさんとか、きっと地植えに憧れているんだろうけど、うちみたいな過酷な土地では鉢植えの方がすっと楽。
精神的な負担もずっと楽。
Top▲ | by sukomama | 2012-05-16 21:06
<< ご近所、庭巡り | ページトップ | フェンス作業続き >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin