今年の初登山
朝6時の外気温、-10℃。
まだまだ-10℃以下の日が続く。

昨夜の暴風雨はすごかったー!
暴風もすごかったけどあんな凄まじい雨は初めて。
屋根に穴が開くかと思ったよ。
コンサバトリーに張ってあったビニールも・・・
今年の初登山_f0153164_1951188.jpg

やはり、完全に全て吹き飛んだ。
で、コンサバトリー内も・・・
今年の初登山_f0153164_19505711.jpg

豪雪。(笑)
コッコちゃんのハウスも暴風でコンサバトリー内を徘徊し続け、とんでもないところに移動していた。
あーあ、またビニール張りなおすとめんどくさー。
気温マイナスなのに・・・手が痛い・・・。

うちの回りはまだ雪ばかりなので、今日も買い物がてらスコの散歩の為一緒にでかける。
買い物を終えた後、前から気になっていた小泉山というのに行ってみた。
いつも窓から茅野の町を見下ろすと、町の中ほどに小山が見えて、「あれ、なんだろう・・・」といつも気になっていたのだ。
地図で調べたら「小泉山」という小さな山ということが判明。
いつかスコと散歩がてら登れるなら登ってみようと思っていた。

山の周囲をグルグル歩いていたら、登山口らしきものを発見。
どうやら登れそうだ。
軽い気持ちでスコと登り始めた。
途中あちこちに木の名前が掛けられている。
今年の初登山_f0153164_19505374.jpg

市街地とはいえやはりここもまだ冬景色で枯葉ばかり。
登山口に「体験の森」なんていう子供用の看板があったので、「子供の遊び場かあ」なんて軽く見ていたら・・・・
実はかなりしんどかった。
途中あとから登ってきたお婆さんとちょっと話して・・・お婆さんに追い越された。
また少し行くと今度は子供達が数人降りてきた。
老婦人とか子供達でも軽々と登れるのに・・・・
キ、キツイ・・・・
そうとう体がなまっているんだなあ。
スコだって軽々登ってるのに・・・

ヒイ、ハア、しながらやっと頂上に到着。
かな~り時間がかかった。
今年の初登山_f0153164_19504831.jpg

「小泉山体験の森 山頂」
はあぁ~、やっと着いたー。
今年の初登山_f0153164_1950443.jpg

ここが「頂上」です。
はい、はい。

こんなしんどい思いして登ってきたのに・・・
標高どのくらい?と思ったら・・・
今年の初登山_f0153164_19503969.jpg

1069.8m。
なんだ、バラクラより低いの~?
ちょっとがっくし。
しかも・・・茅野の市街地の標高って700mくらいあるから、登ったのはせいぜい300mくらい?
そんな大変な登山でもなかったのね・・・。

でも、景色はなかなかよい。
昨夜の暴風のせいで空は晴れ渡り、富士山もくっきり。
今年の初登山_f0153164_1950325.jpg

南八つも。
市内の家々も小さく見える。
今年の初登山_f0153164_19502731.jpg

蓼科山、北横岳もきれいに見える。
うわっ、うち、遠い。
今年の初登山_f0153164_19502114.jpg

で・・・・クイズって・・・?(笑)
今年の初登山_f0153164_19501181.jpg

「体験ちゃん」って・・・・?
誰・・・?(笑)
今年の初登山_f0153164_1950467.jpg

とにかく大変だったけど、久々にいい運動になった。
なにより・・・スコが元気に一緒に登ってくれたのが一番嬉しかった!
これからは気温も過ごし易くなるから、また一緒に山で鍛えようね!
Top▲ | by sukomama | 2012-04-04 19:33
<< 乗馬ファームのカフェ | ページトップ | 天井塗り 続き >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin