種蒔き 第一弾
今朝、室内のセンテッドゲラたちに水をやっていたら・・・
あれ?
花?
種蒔き 第一弾_f0153164_1452830.jpg

さすが生育旺盛なリリアンポッテンシャー、気が早いこと、もう花が咲き始めている。
種蒔き 第一弾_f0153164_1452172.jpg

今年は殆ど種蒔きしないので、どうしても必要なものはまあ、4月に入ってからでOKね。
なんて思っていたのだが・・・あれ?
よく考えてみたら・・・
宿根草は4月に入ってからでもOK、むしろ4月の方が気温も上るし屋根の雪も殆どなくなるので窓辺の日当り良くなるし・・・で種蒔き適期なんだけど・・・
あれ?でも一年草は?
特に、鉢植えとかにして玄関やアプローチなどに飾る一年草は、なるべく早くから咲いて欲しいよね・・・?
そのためには早めに種蒔きしなくちゃいけなかったんじゃなかったっけ?
と、昨年のノートを見てみると・・・・
おわっ!ペチュニアとか2月に蒔いてるじゃん!
もうとっくに種蒔きしなくちゃいけないんじゃんー!
と、びっくりしてとーとつに種蒔きを始めた。
一年草だけ。

今年は全く時間がとれないのでイギリスの種も注文しなかった。
サカタンのをちょびっと注文しただけ。
あとは今までの残っているヤツとか。
最近ではサカタキも結構イケるブツが出てきたし。(笑)
というわけで今年の種蒔き第一弾。

<本日蒔いたもの>
ニコチアナ アンティークレッド
ニコチアナ ディープパープル
ハゼラン
ペチュニア ダブルカスケード
イベリス キャンディタフト 赤
ダリア ピンホール
ダリア ビクトリアミックス
ジニア スィズル
ジニア ペパーミントスティック
ディディスカス
コリアンダー

ななな~んと少ない!
今まで百数十種蒔いていたのが・・・
でも楽~。
とりあえずコリアンダーは毎日の食卓に必須なので、早く出てきて欲しいな~。(笑)
種蒔き 第一弾_f0153164_14515350.jpg

Top▲ | by sukomama | 2012-03-13 14:51
<< 学習できないガーデナー | ページトップ | 予期せぬ訪問者 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin