女神湖へ散歩
朝6時の外気温、15℃。
暖かい~。

今日の午前中は昨日耕した花壇を整地した。
せっかくきれいにしたのに雑草が侵入してきたらイヤなので、仕切りの板を入れた。
女神湖へ散歩_f0153164_206957.jpg

今は時間がなくて臨時なのでこんなヘボいけど、そのうちきれいにレンガとか木材とかで作り直す予定。(でも、いつ?)
女神湖へ散歩_f0153164_2061652.jpg

せっかくのの連休で天気もいいし気温も暖かいので、スコ連れで女神湖へ行くことにした。

湖畔の遊歩道。
女神湖へ散歩_f0153164_206052.jpg

この下は湖の一部の湿地で、自生のクリンソウやサラシナショウマ、ザゼンソウなど多くの植物が咲き、なかなか楽しめる。
さすがの鹿も湿地の中には入って来れないので食害がないのだ。

女神湖と女の神山。
女神湖へ散歩_f0153164_2055467.jpg

子供達はちょっと成長してきたみたいだけど、親子連れ。
女神湖へ散歩_f0153164_2054779.jpg

スコも楽しそう。
女神湖へ散歩_f0153164_2053817.jpg

女神湖を後にして霧ケ峰に。
この、広々とした風景が大好き。
日本じゃないみたい、イギリスを思い出す。
女神湖へ散歩_f0153164_2051950.jpg

遠くに浅間山も見える。
女神湖へ散歩_f0153164_2051091.jpg

山小屋のコロポックルがまだ開いているので(冬期は閉っている)お茶することに。
女神湖へ散歩_f0153164_205416.jpg

ここのウッドデッキからの眺めもとても良いのだ。
ここで周りの山々や霧が峰湿地を眺めながらのんびりコーヒーとケーキを頂くのが好き。
女神湖へ散歩_f0153164_2045652.jpg

お茶したあとその辺を少し散歩したが・・・
年々鹿の被害がひどくなり霧が峰の観光名物、ニッコウキスゲも打撃を被りつつあるので・・・
とうとうこんなものまで出現した。
女神湖へ散歩_f0153164_2044762.jpg

電気柵。
でも「きけん」だけじゃなくちゃんと「電気柵」って大きく書いておかないと、知らない人は分らないで触っちゃいそうじゃない?
スコが触れないように気をつけた。
Top▲ | by sukomama | 2011-09-18 19:59
<< 今日の花と今日の作業 | ページトップ | 本日の開花状況と作業 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin