本日の開花状況と作業
只今咲いている花たち。
9月も半ばを過ぎたと言うのにまだ結構咲いているものが多くて嬉しい。
今年は特に暖かいので秋がゆっくりと言う感じ。

昨年種を蒔いたカリガネソウ。
花はちょっとジミだけどとてもかわいい。
それに不思議な形!
よく「カリガネソウは臭い」って言って嫌われるのでどんな臭いなんだろう・・・と思っていたら、実際に嗅いで見るとな~んだロケットの臭いじゃん。
そう、あのサラダとかに使うロケット。
「ゴマの香り」の。
ロケットの「ゴマの香り」という方がずっと不適切?な気もするけど。
本日の開花状況と作業_f0153164_1958186.jpg

再び、ふゆさんからの種、クリームブリュレ。
これもジミっぽい色だけどかわいい。
あ、クリームブリュレがムショーに食べたくなった。(笑)
本日の開花状況と作業_f0153164_19593013.jpg

これはhoney-sucklesさんからいただいたアイスバーグ。
実際にこの花が咲くのを見て、日本人の庭、一家に一本というくらい人気があるのが分った。
色も形も本当にきれい。
純白で気高いくらい美しいのだ。
やっぱり日本人好みだよねえ。
本日の開花状況と作業_f0153164_2024442.jpg

これは「ピンク系ダリアセット」として買ったものの中の一つ。
えっと・・・名前なんだっけ・・・忘れた。
コラレット咲きかな。
本日の開花状況と作業_f0153164_204849.jpg

これも「ピンク系」の中の一つ。
「桜の華」多分・・・。
これってすっごく元気で花数もムチャクチャ多い。
しかも・・・別の名前が書いてあったものもこれと同じ「桜の華」であることが判明して・・・
この辺り一帯桜の華がうじゃうじゃ乱舞している。
ま、とりあえず極寒地でもダリアが咲いてくれてよかったわ。
本日の開花状況と作業_f0153164_2073291.jpg

去年植えたんだけど、フロリダ系だからどうせダメでしょう・・・と全然期待してなかったテッセン。
意外にも無事に越冬して、しかも花までつけて、しかもこんなに何輪も。
良かったー。
本日の開花状況と作業_f0153164_2092859.jpg

ユーパトリウム・マクラツムのゲートウェイ、和名が「ムラサキヒヨドリバナ」と言うくらいなので喋、特にアサギマダラが大好き。
どの花にもたくさんとまって一心不乱にお食事している。
本日の開花状況と作業_f0153164_20143197.jpg

本日の開花状況と作業_f0153164_20145036.jpg

買ったのは確か・・・2008年?
やっと今年ちゃんと花が見られたセンニンソウ。
きれ~い。
本日の開花状況と作業_f0153164_2015481.jpg

似たような花のモンタナは春に咲くけど、これは今頃咲いている。
しかもかなり花期が長い。
いつかこのアーチ一杯に繁茂してくれるだろうか。
本日の開花状況と作業_f0153164_20173551.jpg

花殻は全部とったつもりだったのに、少し残っていたようで、色付いてきたルゴサのヒップ。
ローズヒップティーにしようかな・・・と思ったけど、種とるの結構メンドーなんだよね。
本日の開花状況と作業_f0153164_20191139.jpg

こまめに肥料をやっているせいか毎年実がなってくれるマムシグサ。
今年はどの株も実がなって、これはまだ鮮やかな緑色。
本日の開花状況と作業_f0153164_20203295.jpg

こちらは赤く色付いて秋の花たちとよいコラボに。
本日の開花状況と作業_f0153164_20212632.jpg

そして、コッコランではコッコたちが・・・
なぜかハウスの下に。
暑いのかな?
かわいい。
本日の開花状況と作業_f0153164_20223319.jpg

今日は昨日の続きで、隣家の境の花壇作り。
またしても人間ブルドーザーと化してこんなにすごい開墾作業をこなした。
本日の開花状況と作業_f0153164_20235066.jpg

本日の開花状況と作業_f0153164_2024663.jpg

はぁー・・・・
自分で言うのもナンだけど・・・・オミゴト!
Top▲ | by sukomama | 2011-09-16 19:50
<< 女神湖へ散歩 | ページトップ | 今日の作業 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin