蓼科湖周辺
今日は毎年恒例、スコの散歩がてら「ちゃいぶ」へ行くことにした。
まずは蓼科湖畔に移転した「ババリアン・ピーター」に寄ってみる。
バラクラ近くの小さなコテージで営業していたのだけど、今年蓼科湖畔に少し大きめの店舗を作って移転してきた。
知る人ぞ知る、美味しい(らしい)ドイツハム・ソーセージやドイツパンを販売している店。
もともとは茅野市内にレストランを営業していたのだけど、市街地より少し上ってバラクラ近くの小さな小屋でもっぱらハムやソーセージを販売するようになり、市街のレストランは人に任せたそう。
それから更に高所へ上って(笑)こんな夏場以外には人出もさほどない蓼科湖のそばに立派な店舗を建設して・・・。
これは趣味だね。(笑)
そのうちうちの隣に越してくるかも。
蓼科湖周辺_f0153164_19142240.jpg

店の前はこんな居心地良さげな広い空間。
目の前は蓼科湖で、ロケーションはとってもいい。
蓼科湖周辺_f0153164_19141332.jpg

新しい店舗がオープンしてから初めて入ってみた。
試食のいろいろなハムやソーセージを「タダで」(笑)いただいて、そのまま何も買わずに店を出た。
ダーは「美味しい、美味しい」と言っていたけど、私は肉はあまり好きではないので「う~ん・・」。
この味は男性には受けがいいかも。

それから湖畔のいつも車を止める場所に車を置いて、歩き出した。
途中蓼科C.C.ゴルフ場のそばを通り過ぎ・・・
蓼科湖周辺_f0153164_1914291.jpg

露天風呂「石遊の湯」を通り過ぎ・・・
蓼科湖周辺_f0153164_19135351.jpg

こちらは最近出来た、多分別荘だけど、お庭がとても素敵なのだ。
1000坪くらいあるかな?傾斜や小川、湿地などがある広いお庭がよく手入れされていて、とてもいい感じなのだ。
柵からちょっと覗くと奥の方にボーダーやハーブガーデンが見える。
周りのフェンスもいい感じで、鹿除けフェンスもうちみたいに醜くない。
蓼科湖周辺_f0153164_19134386.jpg

そこから更にいつもの釣り池を通り過ぎ・・・
蓼科湖周辺_f0153164_19133588.jpg

・・・やっと「ちゃいぶ」に到着。
年に一度しか行けないのだけど、毎年行っているので奥さんはもう私たちのことを覚えていてくれて、「いらっしゃいませ、いつもありがとうございます」と挨拶してくれる。

またまた毎年恒例のごとく庭のデッキでケーキセットをいただく。
スコはいつもの「お水」。
蓼科湖周辺_f0153164_19132648.jpg

今日はバクバク食べちゃう前に写真が撮れた。(笑)
右上に見えてるボーン型のクッキーは、スコへのサービス。
がっ・・・私が食ってしまった。
だってスコには自分が作ったもの以外には食べさせないので。
ダーが「ひっど~い・・・」だって。(笑)
蓼科湖周辺_f0153164_19131975.jpg

森の中の隠れ家的カフェで自然の遊歩道を散歩しながら来れて、とってもお気に入りなので、本当は何度も来たいのだけど・・・。
夏の間はムチャクチャ忙しくてどうしても来るのは一息つけるようになった秋、9月とか10月になってしまう。
ここは10月一杯で次の年のGWまでは閉めるので、いつもギリギリ。
せめて年に2回くらいは来れる余裕が欲しいなあ。

あ、あと「ちゃいぶ」の奥さんが言うには、さっきの素敵なお庭、奥さんが東京?から通ってよく手入れをされているので、見かけたら声をかければ中を見せてくれるって。
やった!いつか拝見させていただこう。
Top▲ | by sukomama | 2011-09-11 19:11
<< アーチ・ウォーク整備の経過 | ページトップ | 東京に上京 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin