本日の開花状況と庭仕事
恒例、本日の開花状況。
これは寄せ植えだけど・・・
もう一つのアマリリス、「レッド・ライオン」が開花してきた。
これは正真正銘の真紅。
クリムゾン。
深い真っ赤でいい色~。
これだたったらやっぱりもう一個は白かピンクじゃなくちゃね。
あの、へんな白スジ入りの朱赤はやっぱり却下。
本日の開花状況と庭仕事_f0153164_23938100.jpg

別の寄せ植え。
2月に蒔いたペチュニアが咲いてきた。
まじめに摘心していたしね。
クチャクチャの不思議な形・・・。
本日の開花状況と庭仕事_f0153164_2311734.jpg

鉢植えのエバンタイユ・ドールが一輪咲いた。
これは鉢植えだから一輪くらい咲かせても可。
これ、すご~くいい色!
こんな色初めて見たー!
なんというか、鈍く輝くいぶし金のような・・・
とってもお気に入り。
本日の開花状況と庭仕事_f0153164_23142293.jpg

ヴァイオレット・エリザベスとコラボしてカリホーが咲いてきた。
これで3度目か4度目の挑戦。
やっと冬越ししてくれた・・・
グリーンマーケットさんのとこみたいな大株になるのはいつのことか・・・。
本日の開花状況と庭仕事_f0153164_23155671.jpg

チドリソウともうすぐ咲きそうなノリウツギ。
自生のノリウツギはうちの庭にウジャウジャ数え切れないくらいあって、見つけるたびに引っこ抜いてるんだけど・・・
後から後から生えて来る。
本日の開花状況と庭仕事_f0153164_2317315.jpg

これは始めに植えたリクニス・コロナリア・アルバのこぼれ種が育って、そのまたこぼれ種が育ったものだけど・・・
こんな色になってきた。
これってリクニス・コロナリア・オキュラータじゃん!
そうか、あのオキュラータってこうして自然に出来るものなんだー。
というか、本来のリクニス・コロナリアの原種ってあの濃いピンクのやつで、こうして種で何世代かするとアルバも先祖返りして原種に近くなって来るんだ、きっと・・・。
へええ~・・・
本日の開花状況と庭仕事_f0153164_23233688.jpg

少し前に植えたダリアが咲いてきた・・・
それはいいんだけど・・・・
これ、「ピンク・ミックス」買ったんだよね~・・・
本日の開花状況と庭仕事_f0153164_23255034.jpg

これもイラつく。
ムスクマロウの白を蒔いて、ホワイト・ガーデンに植えたのに・・・なぜか一本ピンクになって異彩を放ってる・・・
本日の開花状況と庭仕事_f0153164_23312772.jpg

ロサ・ムンディ。
ムシがああ~・・・
本日の開花状況と庭仕事_f0153164_23294020.jpg

グリーン・ウィザードは咲き進むとどんどん不思議な形になってくる。
本日の開花状況と庭仕事_f0153164_23336100.jpg

プリンス・チャールズに続いてヴィオラも咲いてきた。
本日の開花状況と庭仕事_f0153164_23335117.jpg

二つともよくある品種だけど、この組み合わせはよかった。
本日の開花状況と庭仕事_f0153164_23344084.jpg

honey-sucklesさんにいただいたサハラ。
これがとってもよいのだ。
なにより色がきれい!
始めクリアーなきれいな黄色から、段々オレンジを帯びてきて、最後にサーモンレッドに縁取られる。
いつ見ても見飽きない美しさ。
花びらも多くもなく少なくもなく、丁度いい枚数と形。
なにより特筆すべきことはその花持ちの良さ!
ずーっと咲いていて、全然花びらが落ちない!
しかも花びらが汚くならない!
あの台風後でさえ全然損傷なし!
痛んでもいないし花びらが落ちてもいないの!
これ、すっごい・・・!
もう・・・素晴しい薔薇を譲っていただいて、honey-sucklesさんありがとう~。
本日の開花状況と庭仕事_f0153164_23403477.jpg

ニュードーンもあちこちで咲き出した。
上品な色と形。
でもとっても丈夫なのだ。
本日の開花状況と庭仕事_f0153164_23412834.jpg

ラバテラ・カシュメリアーナも咲いてきた。
ホリホックよりも繊細な感じ。
本日の開花状況と庭仕事_f0153164_23422790.jpg

タリクトラム・グラウシカム。
うちのボタンカラマツは、自生の白いのと、ピンクのと、この黄色と、3種になった。
本日の開花状況と庭仕事_f0153164_23462160.jpg

コントラスト・ガーデンの「パープル&イエロー区画」にやっとパープルが見えてきた。
本日の開花状況と庭仕事_f0153164_23472145.jpg

シャスタ・デージーのクレイジー・デージー。
本日の開花状況と庭仕事_f0153164_23484447.jpg

ウィリアム・モリスも次々に。
本日の開花状況と庭仕事_f0153164_23491583.jpg

まとめて4種植えてるんだけど・・・ビミョーに花期がずれるアスチルベたち。
本日の開花状況と庭仕事_f0153164_23501135.jpg

マツモトセンノウもあちこちでニギニギしく。
本日の開花状況と庭仕事_f0153164_23511240.jpg

pripriさんからの頂き物のアメリカンピラー。
これもとってもきれい~。
こういう強烈な色、嫌いな人もいるけど、山庭にはこうしたはっきりした色がとっても映えるのだ。
本日の開花状況と庭仕事_f0153164_23525552.jpg

パーゴラともよく合ってます。
他のポールズくんやキフツゲートが咲いてくれるようになれば・・・とっても華やかになるだろうなあ。
本日の開花状況と庭仕事_f0153164_23541496.jpg

去年蒔いたルドベキア。
ミックスの種なのでいろんな形が・・・。
でも他の色もあるはずなのに、越冬できたのはみんな黄色。
本日の開花状況と庭仕事_f0153164_23555133.jpg

本日の開花状況と庭仕事_f0153164_2356711.jpg

モナークスベルベット。
これも種を蒔いたのでそこら中に咲いている。
もうちょっと減らさなくちゃ・・・。
本日の開花状況と庭仕事_f0153164_23572840.jpg

咲いてきたノリウツギ。
本日の開花状況と庭仕事_f0153164_2359743.jpg

遠めで見るとちょっときれいっぽいんだけど・・・
本日の開花状況と庭仕事_f0153164_00579.jpg

近づいてみると・・・
うう・・・こちらもムシがああ~・・・
本日の開花状況と庭仕事_f0153164_0046100.jpg

アネモネ・ヴァージニアナ。
本日の開花状況と庭仕事_f0153164_022155.jpg

キンバイソウも。
本日の開花状況と庭仕事_f0153164_033069.jpg

プリムラ・カピタータ。
このプリムラだけは今頃咲いてくる。
本日の開花状況と庭仕事_f0153164_044787.jpg

今日はパーゴラの横に、待機していたピエール様と、移動してきたベティー・コーニングを植えた。
クレマチスって移植は難しいっていうけど、ムリヤリ引っこ抜いてきちゃった。
ここにフェンスを立てて絡ませて・・・
と思って地面を掘ったら・・・ぐぐぅ、ここにも巨大な岩があ~・・・!
で、一旦ザセツ。
本日の開花状況と庭仕事_f0153164_07883.jpg

あと原種薔薇を植えたりした。
本日の開花状況と庭仕事_f0153164_09913.jpg

はあー・・・
土の中に岩がなかったら、どんなに庭仕事が楽だろう・・・・
9月でも苗の植え付けができたなら、どんなに楽だろう・・・・
どれもウチ以外では当たり前のことなのに・・・・
Top▲ | by sukomama | 2011-07-25 23:04
<< 今日の作業 | ページトップ | 今日の花と庭仕事 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin