庭の様子と庭仕事
今日の庭の様子。
玄関先のゼフィリン・ドルーアンが咲いてきた。
すっごくいい色~!
人によっては、この色が強烈すぎて苦手・・・
とか実際の花の色を見てがっかりして人にあげちゃった・・・
っていう人もいるようだけど、私はすごく気に入っちゃった。
花びらもグシャグシャでなく一重よりやや多いくらいで丁度いいし・・・
何より香りが素晴しい!
さすがブルボン。
色といい、形といい、香りといい、日陰気味でも元気によく咲いてくれる丈夫さといい・・・・私にとって満点の薔薇。
これで本来の「つる」らしく、伸びてくれればいいんだけど・・・・
やっぱ春には「地上5cm」になっちゃうのかな・・・。
庭の様子と庭仕事_f0153164_21361240.jpg

その横のアストランティア、ルビーウェディングもきれい。
庭の様子と庭仕事_f0153164_2136622.jpg

こちらはマヨール。
アストランティアって繊細な花がやっぱり素敵。
庭の様子と庭仕事_f0153164_21355716.jpg

カンパニュラ・サラストロもまだ頑張ってる。
庭の様子と庭仕事_f0153164_2135502.jpg

シレネ・ブルガリスもかわい~い。
咲いているんだか、もう花が終わりなんだか分らないけど・・・(笑)
庭の様子と庭仕事_f0153164_21354286.jpg

今年はジギがちょっと少なめ。
これは多分パムズ・チョイス。
濃いピンクのは全部抜いちゃったので、これは種を採っておこう。(茎の下方に見えるヒモは、種採りの目印 笑)
庭の様子と庭仕事_f0153164_21353412.jpg

これはコボレ種で勝手に咲いてくれたオルレイア。
オルレイアのコボレ種など暖地の庭では全然珍しくないかもしれないけど、うちでは・・すっご!!珍しい。(笑)
どのくらい珍しいかと言うと・・・・
これのモトになっているのは2008年に咲いたオルレイア。
2008年・・・そのとき咲いた種がこぼれて、4年目にしてやっと咲いたのよー!
普通こぼれ種って、咲いた翌年に再び咲くでしょ?
うちではこぼれ種って皆そのくらいかかるのよ~。
だからこぼれ種には期待せずに、欲しいものは自分で蒔かなくちゃいけないのだ。
庭の様子と庭仕事_f0153164_21352780.jpg

このラベンダー色のデルフィは昨年蒔いたものだけど・・・
すご~く素敵な色!
蒔いてよかった!
デルフィの花の色って青系の濃淡と、紫系の濃淡があるのね。
庭の様子と庭仕事_f0153164_21352268.jpg

これは一昨年蒔いたトリフォリウム・ルベンス。
クローバーの仲間だけど、面白い形と色。
花壇の脇役に。
庭の様子と庭仕事_f0153164_2135162.jpg

昨年はたくさん咲いてくれたダイアンサス、アークティックファイアー。
今年はショボい。
ダイアンサスってどれも短命ですぐいなくなっちゃうんだよね。
挿し木してる暇などないから、消えたらそれまでだな。
庭の様子と庭仕事_f0153164_2135661.jpg

さて、さて、今日はずーっと気になっていた寄せ植えを作った。
材料は買ってあったのになかなか作れずにいて、枯れそうになってきたので焦って作った。
・・・しかし・・・このアマリリス、「アップルブロッサム」だったのに、違うじゃんー!
アップル・ブロッサムって淡いかわいいピンクなのに・・・・(泣)
うう・・・好きじゃないヘンな赤色・・・・
庭の様子と庭仕事_f0153164_21345942.jpg

そのほか、薔薇やフーシャを植え替えた。
庭の様子と庭仕事_f0153164_21345291.jpg

その後は、草刈機で一気にパーゴラ周辺を草刈。
もう手とハサミでチマチマやっていたら冬になってしまうので、機械で出来るとことは草刈機で一気にガーッと刈ることにした。
ああ、スッキリ。
庭の様子と庭仕事_f0153164_21344596.jpg

Top▲ | by sukomama | 2011-07-13 21:33
<< 本日の開花状況 | ページトップ | 本日の庭 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin