消えたネット
朝起きて「う~ん、今日もいい天気だ・・・」
・・・と何気に外を見ると・・・・
な・・んか・・・様子が違う。
なんか、変な感じ・・・・
で、玄関から外に出てみると・・・・
消えたネット_f0153164_2121687.jpg

ない・・・・
鹿除けネットが跡形もない・・・・
消えたネット_f0153164_212656.jpg

ネットもポールも忽然と消えている・・・
消えたネット_f0153164_2115883.jpg

はあー・・・・・
まただあ・・・

もう、これで今年二度目。
前回は6月始め。
朝、スコの散歩に出たダーが「鹿がネットに引っ掛かってる!」と言ってきた。
ネット越しに、植えてある木の新芽を食べていて角がネットに引っ掛かったのだ。
ネットの目の大きさは15cm角くらいなので、ネットの目の間から口を突っ込んで植えてある木の葉っぱを食べていたらしい。
そのため角がネットに引っ掛かって、逃げようとすると更にネットが絡み付いて、どうにも身動きできなくなってしまったのだ。
少しでも近寄ろうとすると猛烈に暴れて、暴れると更にネットが絡んで・・・ともう最悪な状態。
しかも暴れるたびに植えてある植物をバキバキ折ったり踏み散らしたり、メチャメチャにする。
「やめてー!!」泣きながら叫んでいた。
で、そのときは散々考えた末、ダーと私で両方から近寄って、「せーの」で同時にハサミで素早くネットを切って鹿を逃がした。
二人同時に切らないと、ネットやポールがぶつかったり鹿に飛び掛られたりで、大変危険なのだ。
おかげでそのあとは、ネットはボロボロで新しいのを買ってまた張りなおし、なにより悲惨だったのはすごくお気に入りの木がズタズタにされてしまったのだ。
植えて4年たってようやく葉が茂り始めて大事にしていたものたちが・・・
大きく育って今年もこれから見事な花を見られると楽しみにしていたものが・・・ボロボロになって数十センチの枯れ枝の塊になってしまった・・・。
そのときはショックでもう涙も出なかった。

今回のネット消失事件は、鹿はその場にいなかったけど、また新しいネットやポールを買ってこなければならず、予想外の出費、痛手だった。
しかもこのままだと今夜鹿に入られてしまうので、朝一番で下界まで行ってネットとポールを買ってこなければならなかった。
幸いダーは午後から出勤だったので、一緒に手伝ってもらってなんとか午前中にネットを張り終えた。
消えたネット_f0153164_2113877.jpg

消えたネット_f0153164_2112956.jpg

結局この作業に半日かかり、ただでさえ猛烈に忙しいのにまた無駄な時間をスポイルされてしまった。

絡みついたネットから逃れようと暴れまわったため、アプローチ入口の植栽がズタボロに。
消えたネット_f0153164_2114791.jpg

せっかく植えた物がモリモリしてきてこれから咲く、というところだったのに・・・
もう溜息しか出ない。
ダーも「なんでうちだけ!」と怒り心頭。
敷地の境界線にネットを張っているお宅は何件もあるのに、鹿が引っ掛かってくるのはいつもうちだけだ。(確か前はキツネだったし)
多分外から見ても、美味しそうなものがたくさん生えているのが分るんだろうな・・・

とにかく・・・鹿除けネットもこれから何とかしないと。
何か良いアイディアを考えないと・・・
あ~、また余計な作業が増えよー・・・
Top▲ | by sukomama | 2011-07-08 20:57
<< 草刈機導入 | ページトップ | 本日の開花状況 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin