本日の開花状況
イギリスから帰ってからずーっと毎日毎日雑草刈りが続いている。
刈っても刈っても・・・全然終わりが見えてこない。
肥料撒きもそうだけど、薔薇の冬囲いも・・・あまりにハイメンテで、目指すところのローメンテな庭とは程遠い。
もう・・・どうしてくれよう!

忙しい合間にふと見ると、いつの間にか開花している花たちがたくさん。
せめて写真はノンビリした気分で撮ろう。

やっとパテンス系らしい麗しい花姿になって咲いてくれたベル・オブ・ウォーキング。
やはりクレマってある程度株が充実してこないうちは貧弱な形の花しかつかないみたい。
まあ、暖地ではすぐに充実するのですぐにきれいな形の花が零れるように咲くんだろうけど。
うちはここまでくるのに、たった一輪整った形で咲いてくれるようになるのに4年かかった。
本日の開花状況_f0153164_23505961.jpg

これはベロニカ・ブルーアローだけど、ベロニカってみんなこんな風にだらしな系。
キャットミントのほうが幾分自立してっぽい。
こういうの、見ていてイラつく。
花はきれいなんだけど・・・
本日の開花状況_f0153164_23524125.jpg

アストランティアのハドスペンブラッドと、アルケミラモリス。
なんかジミっぽい色合わせだなあ・・・
侘びサビ、つか・・・。
本日の開花状況_f0153164_23551095.jpg

これは雪おこし。
かなり咲き進んでしまったけど、咲き始めの頃が一番きれいだと思う。
本日の開花状況_f0153164_23562545.jpg

こちらはダッチェス・オブ・エジンバラ・・・・
なんだー、同じじゃん?
外側のガクが緑を帯びてるところなんかも。
本日の開花状況_f0153164_23573284.jpg

昨年蒔いたシレネ・ブルガリス。
ちっちゃくてあまり目立たない花ではあるけど、とっても可愛い。
本日の開花状況_f0153164_23584150.jpg

白花のハマナス。
もしかしたら、ブラン・ドゥブル・ドゥ・クーベルより好きかも・・・。
やはり一重が好きだなあ。
しかし、なんか客がいっぱいだけど。
本日の開花状況_f0153164_0129100.jpg

これ、見て見て!
ゴールデンボーダーだけど、すごい蕾がついてる!
暖地ではどこでも当たり前な光景だけど、年に一輪咲けば御の字だった我が庭では驚異的な蕾の付き方。
もともと多花性の品種だからとは思うけど、やっぱり今年は真面目に肥料と防虫・防菌剤、せっせと撒いているからだと思う。
やっぱりよく言うけど「手をかけたら手をかけただけ応えてくれる」のねえ・・・
ゴールデンボーダーだけじゃなく全ての薔薇がこんななんだもん。
本日の開花状況_f0153164_065178.jpg

そして・・・4年目にして初めて花を見せてくれたモエシーちゃん!
感動ー。
この子はモエシーのゲラニウム。
本日の開花状況_f0153164_082975.jpg

本日の開花状況_f0153164_085292.jpg

中型メドウではソヨソヨ系の花が咲き乱れる。
白とブルーのリナムがきれい。
リナムって気難し屋さんだから、来年はなくなるんじゃないかといつもハラハラする。
本日の開花状況_f0153164_011993.jpg

マルチ・ブルーはなかなか花が増えない。
毎年2、3個くらいしか咲かない。
こんなもんなのかな?
本日の開花状況_f0153164_0121116.jpg

なくなる、といえばこの方もそう。
ペンステモンも寒冷地ではなかなか長寿になってくれない。
どんな種類を植えても種を蒔いて育てても、気がつくといつの間にか消えてしまう。
ペンステモン・オバタス。
この色好きなんだけどなあ・・・。
本日の開花状況_f0153164_0145689.jpg

ボタンカラマツとプラテンセの美しいコラボ。
ハーディ・ゲラはうちの環境にベストマッチの最強プランツなので消えることはないから安心。
本日の開花状況_f0153164_0165364.jpg

この方もそう。
年々モリモリ拡大の一途。
アストランティア・ロザリー。
本日の開花状況_f0153164_0183347.jpg

この方も4年目にしてやっとここまで咲いてくれた。
たった一輪・・・(笑)
とってもかわいいウツギ、ロゼアリンド。
やっぱウツギっていいなあ。
本日の開花状況_f0153164_0213549.jpg

こうやって少しずつ、少しずつ、庭が華やかになってくる。
いつもは花の時期と梅雨の時期が見事に重なるので悲惨だったけど(しかもこの時期咲くのは私の大好きな花ばかりだし)、今年は梅雨入りが異常に早くまだ全然花が咲かないうちに梅雨になり、梅雨明けも異常に早くて花が咲き始める前に梅雨が明けたので、植物の傷みがとても少ない。
そうか、花が咲く前に早々に梅雨入りして梅雨明けしてくれればいいんだな。
毎年こうだといいんだけどな。
Top▲ | by sukomama | 2011-07-07 23:42
<< 消えたネット | ページトップ | 本日の花たち >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin