下界は平穏
昨日は-16℃まで最低気温が下がった。
今朝はなんと-18℃。
ここに来ていきなりの気温低下。
風呂場は凍るし洗濯機も凍った。
はあ~、もうカンベンしてよ~。

雪も結構積もった。
パーゴラの上に積もった雪がなんかかわいい。
下界は平穏_f0153164_18274995.jpg

こっちのパーゴラにも。
下界は平穏_f0153164_18272858.jpg


今日は一週間ぶりに買出しに下界へ。
先週の買出しで外出してから一週間、この一週間のうちにかつてないほどの大地震があり、原発事故があり・・・世の中は一変してしまった。
家に居て見るニュースは連日、被災者の痛ましい現状や原発の危機的状況、決死の放水作業など、モニターに釘付けになって落ち着いて他の事ができない日々だった。
ニュースでは日本全国どこも牛乳が品切れとか、トイレットペーパーが完売とか、米が入手困難とか・・・。
数日前もダーから電話で「ガソリンがどこでも買えないー」と悲痛な電話がかかってきたので、一体下界ではどんな恐ろしい現状が繰り広げられているのか・・・
と恐る恐る下山してみたのだ。
ところが・・・・・
この日はとってもいい天気で、ホカホカ春の気温。
空は晴れ渡り小鳥はさえずり・・・
町なかではじいちゃんやばあちゃんが野菜の作付けの話しながらのんびり散歩していて、高校生のカップルが手をつなぎながら楽しそうに笑って過ぎていく・・・
ガソリンも普通に買えるようだし、コンビにも普通に食べ物が売っている。
オギノでは恒例のセールで激安食品が山積みになりオバチャンたちが買い漁っている・・・。
こ・・これは・・・・毎日NHKのニュースで流されていた映像とあまりにかけ離れた世界・・・。
なっ、なんなんだ、この緊迫感のなさは?
家の中で連日手に汗握り、原発事故の処理を祈りながら食い入るように見つめていた私は・・・なんだったの?・・・というか。
あれは・・・別の国のこと?あるいは・・・夢?だった?
という感じの穏やか~な田舎の昼下がり・・・であった。

なんだか今朝までの緊張感が夢のようで・・・思わずオギノでいろいろ買ってしまった。
あと、こんなのも。
下界は平穏_f0153164_1827151.jpg

70円で安売りしていたヴィオラ。
色がかわいかったので。
それにしても・・・・異常なくらい平和な下界であった。
あ、でもトイレットペーパーが買えなかったよ!
なんでこんなところで買占めするわけ?
なに考えてるんだあ?
Top▲ | by sukomama | 2011-03-18 19:47
<< ナゴミの娘たち | ページトップ | 種蒔き 第四弾 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin