やばいよ、モンスター・ランブラー
このところ、夜は気温が-10℃くらいだが朝になると5℃くらいになっている。
暑い・・・・・
暑くて昨日なんか昼間、窓開けていた。

少し前に、どこかのウェブサイト上で「キフツゲートは30mくらいまで伸びる」というのを読んで、ちょっとギクッとした。
30m・・・・ま、まあ暖地ではそのくらいでしょうけど、ここは・・・・そんなにはならないのじゃない?
寒いしぃ、低温・日照不足だしぃ、雨ばっかだしぃ・・・・そんなには成長しないでしょう・・・・・ビクビク。

で、昨日園芸雑誌でバラクラの記事を見ていて、「エントランスのキフツゲートが・・・」というのを読んで再びギックリした・・・。
あの、バケモノのようなランブラー、やっぱキフツゲートだったのね・・・・。
↓これよ、これ。
やばいよ、モンスター・ランブラー_f0153164_2114116.jpg

入口にあるやつ。
この、こんもり・・・というかワッサワサのオバケ薔薇。

やっばあー・・・
だってバラクラは標高1000くらいで確かにうちのほうがずっと高いけど、でも気候的にはうちとメチャクチャ差がある、というわけじゃないし。
それで、これですよ~。
ということは、うちでもここまではいかなくとも、これに近いくらい育っちゃうのかしら・・・・?

実は昨年、パーゴラ・ウォークに植えたランブラーの中で、キフツゲイトだけが飛びぬけて物凄い成長振りだったのよ~。
ダーさまもびっくりして「これ、すごいなあ」と見上げてたけど。
私もこんなの今まで見た事ない。
たった数ヶ月で驚異的な伸び、それもこの不毛の地でさえ!
これはタダゴトではない、と密かに怯えていた矢先の前述の記事だったわけで・・・
一応パーゴラ・ウォークはちょっと長めではあるんだけど・・・どうなるんでしょう・・・
こんなワッサワッサになっちゃうのかなあ・・・
そしたら、せっかく巨木を伐採したのに、また鬱蒼とした日陰が出来ちゃうなあ・・・とそこはかとなく怯える日々なのであった・・・。
つか、にわか造りのパーゴラ、持ちこたえられるかぁ?

にしても、せっかくバラクラのフリーパス作ったのに、作った日に行っただけでまだ1回しか行っていないし。
「2回行けばモトとれるぜ、あっはっは・・・」なんて軽く考えていたのだけど、結局忙し過ぎてその後全然行けなかったよー、週に何度も前を通るのに。
7月まで(7月に作ったの)絶対モトとってやるわ!(ってビンボー人根性で依怙地になる私)
バラクラ・フラワーショウだって半額だしね!

今日もキレンジャクが来ている。
このところ日参。
普通団体行動するのだけど、これはいつも個人行動。
きっとせっかく見つけた美味しいご飯、独り占めにしたいのかも。
やばいよ、モンスター・ランブラー_f0153164_21144243.jpg

それにしても、やはり首周りがふてぶてしい。
こんなおばさんにはなりたくない・・・と反面教師の今日この頃であった。
やばいよ、モンスター・ランブラー_f0153164_211439100.jpg

Top▲ | by sukomama | 2011-02-21 20:55
<< 出た、出た | ページトップ | 種蒔き 第一段 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin