種蒔き 第一段
今年初めての種蒔き、開始。
去年までは3月スタートだったのだが、今年は早めに一年草の種を蒔いてみる。
とーにかく!全っ然!咲かない一年草!
今まで何度、何十種類挑戦して徒労に終ったことか・・・。
とにかく何度やっても絶対一年草が咲かないのよー!
咲いたとしても1個か2個か・・・ほんと、チョボチョボ。
なぜかというとただでさえ春蒔きはその年にはあまりパッとしないんだけど、加えて低温・多湿・日照不足のわが庭、ほんとに悲しいくらい一年草は全然咲かない。

発芽は大丈夫、ちゃんとしっかり発芽するの。
でも・・・開花する頃には梅雨に入り、毎日毎日真っ暗のどしゃ降り続きで・・・一つ残らず腐って消える・・・。
以前蒔いたヤグルマギク、100株近くできたのに・・・梅雨でドロドロになって1つも花を見られなかった・・・100株できたのに・・・。(悲)
或いはなんとか梅雨を越せたとしても、ようやく咲きだす頃にはすでに冬、開き始めた花びらに雪が降る・・・・。
サルビア・ホルミナムなんか冬までかかってやっと地上5センチ、花を咲かせてすぐに雪に溶けた・・・。

でも、一年草にもかわいいものがたくさんあるから、どうしても少しは咲かせてみたいな~・・・と思って、まず梅雨前に咲くように早めに蒔いて、そして梅雨のあと本格的に咲くように遅めに蒔いてみようと思う。
でもどちらにしたって・・・
昨年ブルーデージーの苗を3つも買ったのに、1個も花が咲かなかった。
以前はペチュニアを何株か買ったけど、これも夏の間に1個か2個、それでも咲いたのはよかった方。
今まで何度も買ったバーベナの苗は・・・何度買っても今までに1個たりとも花を見たことはない。
こんなんばかりだもの。
無駄な努力だとは思うけど・・・・。
f0153164_20164813.jpg

とりあえず今日蒔いたのは・・・

<今日蒔いたもの>
・ホワイト・アリッサム
・ポーチドエッグ
・ネモフィラ
・ペチュニア・ダブルカスケード
・オベリス・キャンディタフト

・・・とこんな感じのよくあるやつ。
でも、始めからほとんど諦めてるけどね。
真夏でも平均気温15℃、20℃を越す日は片手で数えるほどのわが庭、はああ・・・20℃以下の低温でも元気にモリモリ咲いてくれる一年草ってないかなあ・・・。
Top▲ | by sukomama | 2011-02-19 20:16 | Comments(6)
Commented by ダンナ at 2011-02-22 22:19 x
種まき始まりましたね~ウラヤマシイ
にこさんは毎年ものすごい数の種蒔きですが、今年は控えめでしたよね?
最終的に何種類になるのか楽しみです(←フリではないですよ(笑))

こちらも始めたいのですが室内の播種&育苗スペースが少ないので、ギリギリまで辛抱です。

一年草、今年は日当たりが良くなりそうなので、期待できるのではないでしょうか?
Commented by at 2011-02-23 09:13 x
う~ん・・・同じ日本でも地方によりそれぞれ悩みがあるんですねぇTT
にこさん所は低温+多湿+日照不足・・・
我が家では高温多湿で梅雨時の花は哀れな状態にTT ですから初夏の花を選ぶのにはとても苦労しています。すぐに葉や花が傷みますから^^;

夏もまだ木陰が少ないので厳しい日照りが続くとやはり植えられる花も限定され夏の花壇は寂しい限りです。。

サカタさん、タキイさんから季節のパンフレットが届きましたが安心して購入できる球根・花苗は全て春物・秋物の物に限ります。 ← 冬も強霜が心配されるので南国の植物はだめなのTT

今年育てた花苗が全部咲いてくれるといいですね。頑張れ~~~! にこさんちの花達!!
Commented by にこ at 2011-02-23 18:21 x
ダンナさん
今年は「控えめ」で50~60種ほどです・・・。(笑)
すっごく少ないでしょう~?私にしては。(爆)
今月は一年草をチョビっと蒔きましたが、本格的に蒔くのは来月からです。
でも、種類は多くても苗数は少なくするので、まだ楽かなと思っていますが・・・。

そうそう、木を切ったおかげで室内もなんとなく湿気が少ないような気がします。
日当りも良くなりそうだから、一年草、今年は少しは咲いてくれるでしょうか?
ああ、でも梅雨がねえ・・・
今年の梅雨はどうなるやら・・・梅雨の前後で咲かせる作戦、うまくいったら今後もこれでいきたいのですが・・・。
Commented by にこ at 2011-02-23 18:31 x
幸さん
そうそう、うちはまだ梅雨さえなければ真夏の気温は20℃前後と、植物にとって(特に宿根草にとって)なかなか居心地良いと思うんですよね。
時間は掛かるけど宿根草はなんとかいけそうなんですが、やはり一年草がいつも全滅です。
でも、これが平地や暖地だと「高温」が加わるから・・・夏は厳しいですよねえ。
というか、植物以前に人間が参っちゃいますよね、ここ最近の猛暑には。

でも、やはり木があると全然違いますよ!
東京でも木が何本も茂っていて地面が土の公園では、とても涼しかったのを覚えています。
だから、幸さんのお庭も木をたくさん植えてはいかがですか?
幸さんのところだったら暖かだからすぐに大きく成長すると思うし、育ちの早い品種だったら尚更。
伐採してみて分ったけど、木が何本もある効果って、思っているよりも大きいみたいです。
冬に霜が降りるくらいだったら、木が生えるようになると夏場でも涼しくなるのじゃないかな・・・。
幸さんちの植物もがんばって夏を越せるようになるといいですね!
Commented by achi at 2011-02-25 09:52 x
ご無沙汰してますm(__)mパソコンが復活して一段落しまして。
お友達のブログへぼちぼちお邪魔してる最中です。

雪が多いですね!うちは北海道日高ですが、昨夜の雨でとうとう
積雪ゼロになりましたですよ(;_;)
こっから先が、寒い日があったりするけど、植物の目が覚めかけたのに
土が凍って根がだめになったりするんですよねー、、、とほほ。

種まき開始ですか!私もそろそろと思ってはいますが重い腰を
上げるのはいつになるやら(~_~;)
今蒔いても徒長するのが嫌なんですけどね。にこさん宅では
苦肉の策ですね。今年は種類を少なくして、少しでも開花まで
こぎつけて楽しんでくださいね。昨年のご苦労を思うと・・・心配です。
Commented by にこ at 2011-02-25 10:45 x
achiさん
こんにちわ~!
PCの具合はいかがですか?
うちもそうだけど、PC調子が不調だと不便ですよね。
すっかりネットに依存して暮らしていますから・・・。

え、achiさんのところでは積雪ゼロに!?
それはちょっと嬉しい反面、仰る通りこれからの寒の戻りが心配ですよね。
寒冷地で苗がダメになるのって、絶対的に春先の今頃だから・・・。
うちでも、ちゃんと気温が暖かくなって安定するまで雪は積もっていて欲しいのですが、ここ最近の異常気象のせいでとんでもない時期に溶けちゃったりするんですよ。
一応秋にマルチはしていますが、なんせ凍結深度が1mくらいあるのであまり役に立たず・・・
お互い今の時期はハラハラですよね・・・。

種蒔き、今年はしないつもりだったのに気がついてみたら50種以上に・・・
でも少数精鋭作戦で(笑)極力手間を省くつもりですが、どうなることやら・・・。
とはいってもachiさんのところでは梅雨がないから、やっぱり羨ましいです。
お互いいろいろなところで苦労しますが、報われた時の喜びはひとしおですよね!
<< やばいよ、モンスター・ランブラー | ページトップ | またしてもウツギを買う >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin